【看護国試】日本の平成26年(2014年)の生産年齢人口の構成割合は何%か。 

みなさん、こんにちは。 
さて、11月にJICWELSの模擬試験がありましたね。結果はどうでしたか? 
何人かの候補者に聞いてみましたら、あまりいい点数ではありませんでした。
必修問題も30点台で、40点に届いていませんでした。困りました。
必修問題は40点取れなければ、それだけで不合格となります。
えッ、知っていたの? あまりに30点台の人が多いのでてっきり知らないかと思っておりました。

ということで、今日から「国家試験直前 必修問題」をやっていきます。
必修問題はすごく難しい問題は出ません。みなさんができる問題が出ます。
でも、なぜ、間違うのでしょう?
自分がやった看護師国家試験過去問題の答を暗記して、それを思い出して答を書いている人がいます。
問題をよく読んでくださいね。国家試験には同じ問題は出ないので、注意深く読んでください。
看護師候補者と模擬試験を見直して「あッ」といい、「何だろ」と思いましたら、今頃、かんちがいしているのに気づいていました。
例えば「生産年齢人口は18歳以上65歳未満」と書いてあったのに、それを「正しい」と思ってしまうのは、よく読んでいないからです。
また、「自分の国ではだいたい18歳以上の人が働いているので」と勝手な理解をしている人もいました。 
「だいたい」とか「なんとなく」は看護師国家試験では通用しないです。
もし、「生産年齢人口は15歳以上65歳未満」と覚えていない人は今、すぐ覚えてくださいね。
あなたが思っているほど、国家試験の問題はやさしいものではありません。
なのに、「できる」と思い込んで「だいたい」「なんとなく」やっているらしいです。えッ「耳が痛い」? 
ということで、今日から必修問題をやっていきます。

では、今日の問題です。

問題 日本の平成26年(2014年)の生産年齢人口の構成割合は何%か。

オリジナル問題

「だいたい」ではなく正確に答えてくださいね。
余裕のある人は2015年5月7日~11月13日までの毎日通信も見てくださいね。
必修問題のことが詳しく書いてあります。

では、また、明日。