【看護国試】日本の平成26年(2014年)の生産年齢人口の構成割合は何%か。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか?最近はすごく寒くなり、冬が本格的になってきましたね。体調はいかがですか?さて街はクリスマスムードー色になりましたね。各地のいろんなところできれいなイルミネーションが見られるのがうれしいです。東京駅丸の内駅舎がフルカラーでライトアップするそうです。東京駅周辺のライトアップの予定は12月1日〜28日17:30〜24:00に丸の内仲通り、大手町仲通りで行われるそうです。ミッドタウンは宇宙(うちゅう:universe)をイメージした宇宙空間を表現されているようで一度みてみたいですね。有楽町と大手町をつなぐ丸の内仲通りに、今年は新たに大手町仲通りも加え、合わせて約250本の街路樹(roadside tree)が丸の内オリジナルカラーのシャンパンゴルードに輝くそうです。今年は「newエコイルミネーション」が一部採用されますが明るさや輝きは変わらずきれいなようです。使用しているエネルギーは、太陽光や風力などの自然エネルギーにより発電されたもので、環境にも配慮がなされているそうです。他にも東京タワーやスカイツリーでもイルミネーションがあると思います。足を延ばして行ってみたいな〜と思っている方もいるでしょう。秋葉原キャンパスの学習会の帰りなどに見てください。それでは、引き続き勉強を頑張りましょう。

*****************************

では、昨日の問題の答から

 

問題 日本の平成26年(2014年)の生産年齢人口の構成割合は何%か。

オリジナル問題

答は61.3%です。
みなさんはここで次の問題に行くでしょう?
行かないでください。次の問題に行く前にここで↓をおぼえましょう。
老年人口は平成26年(2014年)では26.0%です。(「平成26年は26%」と覚えると簡単です)
年少人口は平成26年では(0歳~14歳)が12.8%です。
こうやって人口についての知識を広げていってください。

では、今日の問題です。

問題 平成26年の日本の総人口を答えなさい。

オリジナル問題

また、明日。