【看護国試】第102回 日本の平成22年(2010年)における総人口に最も近いものはどれか。

みなさん、こんにちは。
12月になり、今年も残り少なくなってきました。
みなさんは今年何をしましたか? また、何をしませんでしたか?
ちょっとだけ考えてみましょう。
そして、今日、これから何をしますか? よーく考えてみてください。

答はこちら↓
昨日の問題の答の確認です。

問題 平成26年の日本の総人口を答えなさい。

オリジナル問題

答は1億2708万3千人(127,083,000人)です。おまけして、「1億2700万人」と覚えてもいいです。
統計の問題は2年前のものが出ますので、平成26年のものを覚えておいてくださいね。

国家試験には

問題 日本の平成22年(2010年)における総人口に最も近いものはどれか。
1 1億人
2 1億3千万人
3 1億6千万人
4 1億9千万人

第102回 看護師国家試験 午前問題1

という問題が出ています。答は「2」です。

みなさんは「単独世帯」「三世代世帯」「夫婦のみの世帯」「夫婦と未婚の子のみの世帯」という日本語は読めますか?意味はわかりますか?
「単独世帯(たんどく せたい)」
 ひとりで暮らしていることです。
「三世代世帯(さんせだい せたい)」↓

http://yamatodamasii.jp/1694.html外部リンク

「夫婦のみの世帯(ふうふのみ のせたい)」↓

https://tascare.com/art356外部リンク

「夫婦と未婚の子のみの世帯(ふうふと みこんのこ のみの せたい)」↓

http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015113&GroupCD=0外部リンク

これらの世帯のことばも覚えておきましょう。
「あのー、あれ、それ」じゃなくてスラスラ言えるようにしてくださいね。
知っていることばが多いと合格に近づきます。

では、問題です。

問題 日本の平成26年(2014年)における家族の世帯構造で最も少ないのはどれか
1 単独世帯
2 三世代世帯
3 夫婦のみの世帯
4 夫婦と未婚の子のみの世帯

第105回国家試験午前問題8改

では、また、明日。