【看護国試】第103回 平均寿命は(  )歳の平均余命である。(  )に入るのは何か。

みなさん、こんにちは。
この時期、飲んでおいしいものに「甘酒(あまざけ)」があります。「えッ、酒?」と聞いて、びっくりしないでね。アルコール分0%のものもありますので。米から作ります。スーパーで見てみてくださいね。↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sake-gets/c0010413.html外部リンク

甘酒にしょうがをすりおろしたものを少し入れるとより温まります。
しょうがをすりおろしたもの↓

https://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10323005421&GroupCD=0外部リンク

甘くて、温まっておいしい飲み物です。↓

http://kazenonaosikata.com/1266.html外部リンク

とはいえ、アルコール分0%の甘酒がハラールであるかどうか、イマームに聞いてから、試してくださいね。間違えるとたいへんなことになるので。

では、昨日の問題の答から

問題 平均寿命は(  )歳の平均余命である。(  )に入るのは何か。
1 0
2 5
3 10
4 20

第103回看護師国家試験 午前問題2

答は「1 0」です。この意味はわかりますか?

平均寿命というのは0歳の赤ちゃんが平均で何歳まで生きることができるかというのが平均余命(へいきん よめい)です。
ことばの意味を知っておいてくださいね。

では、今日の問題です。

問題 医師の指示がある場合でも看護師に禁止されている業務はどれか。
1 静脈注射
2 診断書の交付
3 末梢静脈路の確保
4 人工呼吸器の設定の変更

第105回看護師国家試験 午後問題5

本日はここまで。答は明日です。