【看護国試】第103回 心室から全身に血液を送り出す血管はどれか。

みなさん、こんにちは。
最近、乾燥して皮膚がかゆくなりませんか?
国家試験に「老人性皮膚瘙痒症(ろうじんせい ひふ そうようしょう)」がよく出ますが、高齢者でなくとも、冬の時期には「乾燥肌(かんそうはだ)」になり、皮膚がかゆくなることがあります。
シャワー浴後、保湿クリームなどを塗ること、水分を多くとるなどをするとよいそうです。ということで、老人性皮膚瘙痒症も思い出しておきましょう。
老人性皮膚瘙痒症↓

http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/kayui.html外部リンク

では、必修問題の続きです。必修問題は病気のことも出ます。でも、簡単なのでみなさんがわかる問題です。しかしながら、日本語や専門用語がわからないと答えることができません。問題をやりながら、日本語や専門用語も一緒に勉強していきましょう。
この問題はどうですか。

問題 心室から全身に血液を送り出す血管はどれか。
1 冠状動脈
2 下大静脈
3 肺動脈
4 肺静脈
5 大動脈

第103回看護師国家試験 午前問題24

答は「5 大動脈」です。
ここで次に進まず心臓の血管を確認していきましょう。↓
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/freeillust/a01.html外部リンク
冠状動脈はこちら↓

http://www.hanakonote.com/kaibouseiri/ca.html外部リンク

場所と日本語での名前をしっかり覚えてしまいましょう。
では、同じ心臓の問題で、胎児の問題はどうでしょうか。

問題 胎児の卵円孔の位置で正しいのはどれか。
1 右心房と左心房の間
2 右心室と左心室の間
3 大動脈と肺動脈の間
4 門脈と下大静脈の間

第103回 看護師国家試験午前問題24

答は、月曜日です。12月18日日曜日は秋葉原キャンパスで学習会があります。
がんばって。