【看護国試】第97回 白血球の働きはどれか

みなさん、こんにちは。もうすぐクリスマスですね。プレゼント交換をしたり、パーティをしたり、クリスマスカードを出したり、クリスチャンの人は大忙しでしょうね。
毎日通信ではパーティもプレゼントもしませんが、クリスマスのメッセージを送ります。

Merry Christmas!

みなさんにたくさんの幸せが訪れますように。

では、昨日の問題の答から

問題 白血球の働きはどれか
1 生体防御
2 血液凝固
3 酸素の運搬
4 ホルモンの運搬

第97回看護師国家試験 問題11

答は「1 生体防御せいたい ぼうぎょbiological defense)」です。ことばはわかりましたか? 「血液凝固(けつえき ぎょうこ)」「酸素の運搬(うんぱん)など、わからなかったことばをひとつひとつノートに書いておいてくださいね。
なぜならこんな問題が出るからです。

問題 血小板の機能はどれか
1 抗体産生
2 浸透圧調整
3 酸素の運搬
4 血液凝固

第94回看護師国家試験 問題11

答は「4 血液凝固」です。ことばを覚えておくと正解率が高くなります。
この問題でわからなかったことばは「抗体産生(こうたい さんせい)」「浸透圧調整(しんとうあつ ちょうせい)」でしょうか。調べて、ノートに書いておいてくださいね。

では、今日の問題です。

問題 体温を調整しているのはどれか。
1 橋
2 小脳
3 中脳
4 視床下部

第104回 看護師国家試験 午後問題11

では、また明日。 がんばって。