【看護国試】 胃から分泌される消化液をなんというか?

みなさん、こんにちは。いよいよ年末ですね。大掃除は終わりましたか?
えッ、終わってませんか? そういう人はトイレだけでもきれいにお掃除をして、お正月をお迎えください。きっと運(ウン:luck)がよくなると思います。
(詳しい説明は学習会で)

それでは、昨日の問題の答から

問題 胃から分泌される消化液をなんといいますか?

オリジナル問題

答は「胃液(いえき)」です。「あ~あれ」「え~と」といっていた人は誰ですか。

問題 その中に含まれる消化酵素は何ですか?

オリジナル問題

答はペプシンとリパーゼです。
しっかりわかっていなかった人は↓を見てください。

http://nutrition.e840.net/n60000000.html外部リンク

ほかの酵素の名前も一緒に覚えてくださいね。

おなかの中の場所の名前は全部知っていますか?

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma21.html外部リンク

全部覚えてね。
なぜなら、こんな問題が出るので。↓

問題 右季肋部の疝痛発作を特徴とする疾患はどれか。
1 胃癌
2 腸閉塞
3 胆石症
4 十二指腸

第101回看護師国家試験 午前問題12

答は明日。がんばって。