【看護国試】第99回 斜線部が左肺の下葉を示すのはどれか?

みなさん、こんにちは。お正月休みは今日からどうでしたか。
えッ、「勉強だけやってました」と? すてき。

では、今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。Happy New Year
さて、お正月には何をしましたか? もしかしたら仕事だったかもしれません。
私は仕事でした。ちょっと悲しかったですが、病院は休むことができないので、しょうがないです。 それは日本だけでなく私たちの国でもそうですね。
いくら1月1日でも病院はやっていないといけないでしょう。患者さんが困ってしまいますからね。しかし、自分の国では家族が近くにいますので、仕事の帰りに立ち寄ってお正月のパーティができます。
今回はそれができなくて残念です。
私が子供のころ、12月31日の夜は家族がひとりひとり、何かを話すことになっていました。
話の内容は一年間の出来事やよかったこと、悪かったことです。自分が何か悪いことをしたことがありましたら両親に謝ります。両親も含めて、全員の話が終りましたら美味しい料理やケーキをみんなで楽しく笑いながら食べます。
だんだん大きくなるにつれて両親から離れてしまい、もう、何年もそんなことはしていません。I miss that moment. みなさんはお正月に何をしましたか。

*****************************

一年間のよかったこと、悪かったこと、思い出しましたか?
今年もがんばっていきましょう。
では、必修問題の続きをやって、国家試験では80%以上、正答しましょう。
さて、解剖生理学の日本語の理解は大丈夫でしょうか。
鼻腔(びくう)はどこにありますか?
鼻孔(びこう)咽頭(いんとう)喉頭(こうとう)気管(きかん)気管支(きかんし)肺門(はいもん)肺胞(はいほう)はわかりますか。
わからない人は↓を見てください。

https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/pneumonia/basicinformation02.html外部リンク

また、肺の形はわかりますか。そして、日本語で言えますか?
「なんとなく、わかってます」という人はわかっていない可能性大です。

「はい、わかっています」以外の答の人はすぐに、解剖生理学の本を見てください。
なぜなら、↓のような問題が出るからです。

問題 斜線部が左肺の下葉を示すのはどれか?

 


第99回看護師国家試験 午後問題10

 

答は明日。 

では、ここで終わらず、自分の勉強に戻ってがんばってね。