【看護国試】第99回 斜線部が左肺の下葉を示すのはどれか?②

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか。体調はいかがですか?急に寒くなってきましたね。
これからも気温が下がることがあり乾燥も進むため、体調管理が重要な時期です。お気をつけください。お正月は仕事をしたり、友だちにあったり、食べ過ぎになり、調子が悪くなる方もいるかと思います(私? 笑)
そういう時のおすすめは温かいスープをとることです。腸内を休ませデトックスにより腸内が改善し、血行もよくなり、代謝アップの効果があります。
スープは温かいので気分もほっとなりリラックスできます。ぜひ、やってみて下さい。
レシピはインターネットでいろいろありますし、自分の国での作り方で好みの野菜も入れてもいいです。それでは、みなさま、寒さに負けず、勉強をがんばりましょう。

*****************************

では、昨日の問題の答から

問題 斜線部が左肺の下葉を示すのはどれか?

 


第99回看護師国家試験 午後問題10

答は「3」でした。間違えた人は↓

http://shinjuku-gansoudan.com/menu03/page08.html外部リンク

を見ておいてください。
ついでながら、「吸う息」を何と言いますか。「吸気(きゅうき)」といいます。
息を吸うときは「吸気時」といいます。
「吐く息」を「呼気(こき)」といいます。息を吐くときは「呼気時」といいます。「吸気」も「呼気」も専門用語です。患者さんに説明するときは「息を吸うときは苦しいですか」「息を吐いてください」というように使います。
看護師同士で話をするとき、看護記録に書くときは専門用語を使ってください。

では、消化器の構造はいえますか?
今日の問題です。

問題 食べ物は口から取り入れ、肛門から排泄されますが、口から肛門まで、の消化器を日本語で順番にいいなさい。

オリジナル問題

答は明日。がんばって。