【看護国試】第196回 正期産とされる妊娠週数はどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。 お元気ですか。勉強は進んでいますか?国家試験まで、あともう少しですね。準備はできていると思いますが、注意することや必要なところを確認し、質問してくださいね。
看護師国家試験の合格ラインについては午前中と午後に分けられ、120問を解答します。(2~3回目の受験される方は知っていると思いますが、初めて受験される方のために)
必修問題は50問中40問正解する必要があります。(40点以上とる)
それに加えて、一般問題と状況設定問題を合わせて170点くらい取ることが大事です。実は一般問題と状況設定問題については明確な合格ラインはなく、その年によって変わります。2016年(去年)の国家試験では151点でした。この点数は例年に比べて低かったです。今年の合格ラインはまだわかりませんので、170点以上取ることを目標にしてがんばってください。

*****************************

では、今日は妊娠のことについて勉強しましょう。
妊娠すると子宮の大きさが変化しますが、その大きさの表し方を知っておいてほしいです。
妊娠3週では子宮の大きさは鶏卵大(けいらんだい)
妊娠7週では子宮の大きさは鵞卵大(がらんだい)
妊娠11週では子宮の大きさは手拳大(しゅけんだい)
というように表現することがあります。
鶏卵大はにわとりの卵くらいの大きさです。↓

http://www.e-tamago.co.jp/外部リンク

鵞卵大はガチョウの卵くらいの大きさです。↓

http://blogs.yahoo.co.jp/theofilus1225/22910353.html外部リンク

手拳大は手をグーにしたくらいの大きさです。↓

http://jp.123rf.com/photo_9715031_%E5%88%86%E9%9B%A2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%89%8B%E6%8B%B3.html外部リンク


流産(りゅうざん) 早産(そうざん) 正期産(せいきさん) 過期産(かきさん)の定義は大丈夫ですか?
わからない方はこちら↓

http://www.dear-mom.net/bunben0813.html外部リンク

では、今日の問題です。

問題 正期産とされる妊娠週数はどれか。
1 33週
2 36週
3 39週
4 42週

第96回看護師国家試験 問題14

答は明日。がんばって。