【看護国試】第104回 医薬品に関する禁忌を示すことが定められているのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。一月は一年の始まりです。みなさんにとってはそろそろ越えなきゃいけない壁が近くまで迫って来ていますね。緊張していますか?毎日、悪夢を見ずにゆっくり眠れていますか?ストレスと勉強の疲労で体に異変が生じていませんか?眠いのに眠れない、耳鳴りがする、食欲がない、集中出来ないなどなど症状が出たら、勉強に支障が生じないように病院を受診するなり、早めに手を打った方がいいです。私も国家試験の受験の時期に急に蕁麻疹が出てしまいました。薬を飲んでも、一時的な効果しかなく、気温の変化やちょっとした気持ちの変化で発赤疹と掻痒感が再び襲ってきます。とくに面倒くさい、嫌だな、とか疲れた、やりたくないなど、嫌な気分の時には案の定、ひどい蕁麻疹が現れます。そうした経験を何度か繰り返し、なるべく平常心でいる事が効果的であることに気付きました。そろそろやばいかなと感じたら勉強を中断し、別の事をしたり、疲れたとか、嫌だなと思わないように心を「無」の状態にするよう心掛けて、蕁麻疹となんとか付き合いながら、受験を乗り越えました。受験のプレッシャーで精神的にも身体的にも何かしら影響を受けてしまうためどう回避するかは自分に合う方法を見つけましょう。応援しています。

*****************************

では、昨日の問題の答から

問題 注射をするときには、3回確認しますが、それはいつですか?

オリジナル問題

わかりましたか?
1 アンプルを取り出す時
2 注射を準備する時
3 アンプルを捨てる時
です。
アンプルがわからない人はこちら↓

http://meds.qlifepro.com/detail/640443007/filgrastim外部リンク

普通の薬も同じです。
1 薬を薬袋やくたenvelope for drugくすりがはいっているふくろのことです)から取り出すとき。
2 患者に薬を飲ませる前
3 空の袋を捨てる時
薬袋(やくたい)↓「くすりふくろ」って呼ばないでね。

http://hal-y.com/design.html外部リンク

ふと、薬に関連して思い出しましたが、添付文書(てんぷぶんしょ)って知っていますか?
こんな問題が出ました。

問題 医薬品に関する禁忌を示すことが定められているのはどれか。
1 処方箋
2 診断書
3 看護記録
4 添付文書

第104回看護師国家試験 午前問題17

この問題は多くの看護師候補者が間違えた問題です。
答は明日。 がんばって。