【看護国試】第102回 無菌操作を必要とするのはどれか。

みなさん、こんにちは。
さて、国家試験の勉強で、難しいことを勉強している人はいませんか?
日本語が十分でないのに、難しい国家試験の過去問題や予想問題をやっている人がいます。本人が「いい」と思ってやっていることなので、止めることはできませんが、日本語が不十分な人、合格が厳しいと思っている人は難しい問題をやるよりも、「簡単な問題の点数を確実に取ったほうがいい」と思います。なぜなら、国家試験の70%は簡単な問題だからです。その簡単な問題を100%正解したなら、国家試験に合格するんじゃないですか?
しかし、みなさんは簡単な問題を「簡単だ」「わかる」「できる」と思い込んで、あんまり考えず、難しい問題にチャレンジしているように思います。
なぜでしょう?みなさんの暴走ぼうそうout of control)はとめられませんが、簡単な問題の意味や間違えた選択肢の理由など、ひとつひとついえますか?
えッ、返事が聞こえません。やってみてね。

では、昨日の問題の答から

問題 空気感染を防止するための防護用具はどれか。
1 ガウン
2 ゴーグル
3 N95 マスク
4 外科用マスク

第102回看護師国家試験 午前問題18

空気感染くうき かんせんaerial infection)がわかれば、「3 N95 マスク」か「4 外科用マスク」と推測できますよね。答は「3 N95 マスク」です。でも、なぜか、「外科用マスク」を選んじゃった人がいるんです。「N95 マスク」を知らなかったんですって。
https://ja.wikipedia.org/wiki/N95%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF外部リンク
いろいろなタイプがあるので、↓も見ておいてくださいね。

http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=N95%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&sc_e=sydr_sstlspro&__ysp=Tjk144Oe44K544Kv外部リンク

では、滅菌手袋をつけたり、鑷子(せっし)消毒をしたりすることをなんといいますか?無菌操作(むきん そうさ)といいます。思い出しましたか?
忘れちゃった人は↓の動画をみて、思い出してください。

https://www.kango-roo.com/mv/04/外部リンク

無菌操作の技術は昨年、実習した時に見ましたので、みなさんできました。
でもこの問題はどうでしょう。

問題 無菌操作を必要とするのはどれか。
1 鼻腔吸引
2 気管内吸引
3 口腔内吸引
4 胃内容物吸引

第102回看護師国家試験 午前問題19

答は「2 気管内吸引」です。そして、次に行くのではなく、きちんと技術を知っておきましょう。↓動画は10分くらいです。

https://www.youtube.com/watch?v=DfD7mzKAAMw外部リンク

無菌操作にかかわる問題をもう一題だします。

問題 滅菌手袋を使用しなければならないのはどれか。
1 口腔ケア
2 陰部洗浄
3 ストーマ装具の交換
4 導尿

第95回 看護師国家試験 問題26

答は月曜日です。 風邪に気をつけて、勉強がんばってね。