【看護国試】第95回 滅菌手袋を使用しなければならないのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか。
さて、日本では各都道府県のシンボルとされる「鳥」が決められていることはご存知ですか?東京都は「ユリカモメ」、大阪府「モズ」など、土地にちなんだ鳥が公式に定められているそうです。
ユリカモメ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%A1外部リンク

モズ↓

http://41finerain02.seesaa.net/article/391319891.html外部リンク

北海道は「タンチョウ」です。特別に天然記念物に指定されているツルです。タンチョウの最も有名な生息地(せいそくち:HABITAT/HOME)は北海道の東側(EASTSIDE)に位置する釧路市(くしろ し)の釧路湿原(くしろ しつげん)だそうです。どんな鳥でしょうか。とても美しいですよ。↓

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/tancho.html外部リンク

実際に見ると素敵です。「阿寒国際ツルセンター グルズ」には国内唯ーのタンチョウのための施設があるそうです。そこでは11月〜翌年の3月にかけて野生のタンチョウをみることができます。
みなさんの国で、有名な鳥はなんですか?フィリピンでは都市部(としぶ:URBAN)なら、「マヤ」が一番有名だと思います。どこでも見ることができます。このサイトをご覧ください。↓

http://www.philippinebird.com/外部リンク

「マヤ」は1995年まではフィリピンの国鳥でしたが、1995年以降は、フィリピンイーグルが国鳥へ変更になりました。
鳥と同じように、みなさんは国家試験に向けて、羽を羽ばたかせて、高く飛び(FLY HIGH)、そして高みを目指し(AIM HIGH)国家試験に合格。国家試験まで勉強を頑張りましょう。

*****************************

そうですか。マヤはかわいい鳥ですね。
1月13日、フィリピンを訪問中の安倍首相がフィリピンイーグルを「サクラ」と名付けたニュースがありました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000038-jijp-pol.view-000外部リンク

フィリピン人看護師候補者が大好きなドゥテルテ大統領と安倍首相とサクラが一緒に写っていました。

さて、昨日の問題の答から

問題 滅菌手袋を使用しなければならないのはどれか。
1 口腔ケア
2 陰部洗浄
3 ストーマ装具の交換
4 導尿

第95回 看護師国家試験 問題26

答はもちろん「4 導尿」でした。
スタンダードプリコーション思い出してくださいね。

それから、この間、バイタルサインのところの模擬試験がありました。

問題 通常の体温測定の部位で最も低値を示すのはどれか。
1 口腔
2 耳内
3 腋窩
4 直腸

さわ研究所 第2回全国模試

これをあわてて、「4 直腸」に〇をつけた人がいました。
たぶん、「最も高値の」という練習問題をやりすぎちゃったんじゃないかしら。
模擬試験でよかったね。今は間違えてもいいです。本番では間違わないで。
問題を最後までよく読んでくださいね。
ちなみに正解は「3 腋窩」です。
本日はここまで。
また、明日。