【看護国試】第104回 シーツ交換時にシーツを引っ張る動作でボデイメカニクスを応用した姿勢はどれか。

みなさん、こんにちは。
さて、みなさんの中でN3くらいの日本語能力がまだなく、2月の国家試験に挑戦する方はいませんか。
「2月の国家試験で、合格します」といっていますが、国家試験の問題を理解できない可能性があります。どうしたらいいのでしょう?とりあえず、「必修問題40点とる!」 ことを目標にしてはどうでしょう?一般問題も状況設定問題も全部いい点数をとることは難しいのではないかしら。でも、必修問題なら、今からしっかり勉強すると40点とれると思います。やり方は、「1 ひとつひとつの問題を読む」「2 わからない単語を調べる」「3 解答する」「4 解答があっていた場合、その理由を日本語で説明する」「5 間違っていた選択肢の理由を日本語で説明する」「6 問題文をもう一度スラスラ読み、各単語の読みと意味を日本語で説明する」
というように結構やることがたくさんあります。これを過去5年分やっておくと必修問題は40点取れると思います。50問の5年分なので250問あります。
まだ、間に合うんじゃないかしら。

ひとつやってみます。

問題 シーツ交換時にシーツを引っ張る動作でボデイメカニクスを応用した姿勢はどれか。
1 両足を前後に開き、両膝を伸ばす。
2 両足を前後に開き、両膝を曲げる。
3 両足をそろえ、両膝を伸ばす。
4 両膝をそろえ、両膝を曲げる。

第104回看護師国家試験 午前問題20

「シーツ交換時にシーツを引っ張る」↓ 下から4つめの写真が引っ張っていることろです。

https://www.kango-roo.com/sn/m/view/171外部リンク

「1 両足を前後に開き、両膝を伸ばす」は↓

https://karadanote.jp/4592外部リンク

「2 両足を前後に開き、両膝を曲げる」は↓の「5」の形です。

http://1350.jp/gozen/taisou.htm外部リンク

他はいい写真がなかったんですが、答は「2両足を前後に開き、両膝を曲げるです。
文で読むのは結構イメージしにくいので、もしわからなければ、指導者さんに聞いてみてください。どの看護師さんも看護学校で習っていると思います。
本日は、ここまで。 また、明日。