【看護国試】第102回 長期臥床によって生じるのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん こんにちは。お元気ですか? 日本の真冬は寒いですね。私が住んでいるところは毎朝-1℃から+1℃で、仕事に行くのが辛いです。
さて、国家試験はもう目の前ですね。緊張感もだんだん高くなっていますか。それは良く分かります。でも、緊張しても、勉強はやらないといけないことですね。国家試験は勉強している方にとっては、楽しい試験であるかもしれません。なぜなら、自分の努力したことの評価になるからです。僕が知っている人ですが、今でも夜勤・明け・休みという勤務表で勉強を続けているそうです。合格すればいいなと思っています。みなさんは、どんなふうに頑張っていますか。

*****************************

さて、みなさん、廃用症候群について知っていますか?高齢者看護学で勉強をしましたよ。
その問題が出ています。

問題 長期臥床によって生じるのはどれか。
1 高血糖
2 筋委縮
3 食欲増進
4 心拍出量の増加

第102回看護師国家試験 午後問題17

廃用症候群は「長期臥床」によって起こります。何が起こりますか?
わからない人はこちら↓

http://www.sibakiyokango.net/entry/2016/01/04/140554外部リンク


ということで答は「2 筋委縮」でした。

もうひとつ問題を出します。

問題 廃用症候群の予防で正しいのはどれか。
1 温罨法
2 安静臥床
3 減塩食の提供
4 関節可動域訓練

第101回 午前問題20

答は明日。 がんばって。