【看護国試】第101回 廃用症候群の予防で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。体調はどうですか。
日本は真冬なので寒いですね。私が住んでいる所、栃木県のあたりは毎朝1℃、または0℃以下の時もあり、布団(ふとん)からなかなか離れたくない毎日です。寝室にエアコンがありますが、寝室から出た瞬間、体がブルブルして、水も触りたくないです。インドネシアでは、毎朝シャワーを浴びていましたが、今は顔を洗うだけで精一杯です。
国家試験がどんどん近づいてきましたが、準備はOKですかね。もちろんですか?自分の為だし、一年間、一所懸命勉強してきたと思いますので、無駄な努力ではないと信じています。さて、国家試験の時の気を付けないといけない事を話したいと思います。まずは、体調がいい状態が一番ですね。国家試験前日にいっぱい寝ることと、当日朝にご飯を食べてください。試験前はすごく緊張しますので、深呼吸をして、お祈りしてください。お祈りすると、安心します。午前中の試験が終わりましたら、絶対に午前中の問題を開かないでください。なぜなら、午後の問題は全く違うので、間違えた答を見つけた時、落ち込んでしまうので。これは本当に無駄な行為です。休憩時間には昼寝や、友達とおしゃべりした方がいいです。昼寝は15分ぐらいで、脳にすごく良い効果があるそうです。そして、おしゃべりをすると特に女性にとって、ストレスが減るということも聞いたことがあります。頑張って下さい。

*****************************

では、昨日の問題の答から

問題 廃用症候群の予防で正しいのはどれか。
1 温罨法
2 安静臥床
3 減塩食の提供
4 関節可動域訓練

第101回 午前問題20

答は「4 関節可動域訓練」でした。 間違えた人いないですよね?
えッ、間違えた? 関節可動域訓練は↓です。

https://pixta.jp/tags/%E9%96%A2%E7%AF%80%E5%8F%AF%E5%8B%95%E5%9F%9F%E8%A8%93%E7%B7%B4?search_type=2外部リンク

本日は、病室の環境についてです。
環境についてはみなさん覚えていますか? 覚えていない人はこちら↓

http://www.sibakiyokango.net/entry/2016/01/06/140550外部リンク

病室の広さも決まっています。↓

http://www.sibakiyokango.net/entry/2016/01/04/140629外部リンク

病院内の明るさも決まっています。↓

https://matome.naver.jp/odai/2139747718521438801外部リンク

では、今日の問題です。

問題 最も高い照度を必要とするのはどれか。
1 病室
2 手術野
3 外来の廊下
4 ナースステーション

第104回 看護師国家試験 午後問題21

答は明日です。 インフルエンザに気をつけて。