【看護国試】 試験場の確認/体調管理

みなさん、こんにちは。
さて、看護師国家試験の場所は昨年と同じく「昭和女子大学(しょうわ じょし だいがく)」らしいですね。
行ったことがある人もいますが、今年初めて国家試験を受ける人は行ったことないですか?
昭和女子大学へは一度実際に行ってみてくださいね。ホテルに泊まる人はそのホテルから、アパートや寮から行く人はそこから昭和女子大学へ実際に行ってみてください。
意外に時間がかかることがわかるかもしれません。↓

http://office.swu.ac.jp/campusmap/外部リンク

ホテルをとって前日に近くに泊まる人もいるということですが、もう、あまり近くのホテルは空いていないようです。
ちょっと調べて、ホテルがないようなら、無理せずに朝、早く起きて今住んでいるところから昭和女子大学にいったほうがいいかもしれません。
ホテルを調べている時間がもったいないので。
ホテルに泊まる人は友達と一緒に泊まるのを楽しみにしているみたいです。でも、久しぶりに会ったからといってうれしがって、国家試験のエネルギーを前日に使ってしまわないようにしてくださいね。国家試験の問題を出し合って、最後の確認をしてくださいね。

それから、看護師国家試験までにやっておくことのひとつは体調管理です。
合格しそうな人でも、体調が悪かったら問題を解くことも難しいです。十分に体調管理をしてください。

 寒さ対策:学習会などで、短いスカートやセクシーな服を着ている人がいますが、国家試験までは、sweaterとpants/pantsにしませんか。半袖のTシャツを着ている男性はもう、そろそろ長袖(ながそで:long sleeves)でしょう。  寒いので、温かい服を着てください。温かい下着は持っていますか?○○テックなど、温かい下着は安く買うことができます。くつした・マフラー・てぶくろはありますか?ぜひ、使ってくださいね。ねる時のふとんやもうふは温かいですか?温かくして眠らないと疲れが取れないです。先輩は電気毛布なども使っているようです。暖房(だんぼう)は何を使っていますか?「電気代やガス代が高い」といっている候補者もいますが、2月18日まではお金がかかっても暖房はちゃんと使ってくださいね。

 食事:規則正しい食生活をしていますか?肉・魚・野菜などのバランスのよい食事が体調を整(ととの)えてくれます。宗教的なことはわからないけど、今の時期は断食しないで、十分に栄養をとってください。その方がいいです。チキンスープとかお鍋などを食べると温かくなりますし元気がでると思います。

 睡眠:睡眠不足(すいみんぶそく)は体調が悪くなる原因(げんいん)になります。勉強は大切ですが、これから試験まで睡眠時間(すいみんじかん)が不足してはいけません。大人は1日6~8時間くらいの睡眠時間が必要です。自分自身の体調と勉強と仕事のバランスを考えて、休んでください。

 衛生:うがいをしていますか?手を洗っていますか?マスクをしていますか?インフルエンザが流行っているそうです。インフルエンザの患者さんにも接している方がいらっしゃるでしょう。どうぞ、うがいと手洗いとマスクを忘れないようにしましょう。

みなさんは人々の「健康」を守る仕事をする人です。自分の健康も守って、勉強を進めてね。
では、また、明日。がんばって。