【看護国試】第106回 A君(2か月、男児)は、1か月児健康診査で尿道下裂の疑いを指摘され、小児科を受診した。検査の結果、遠位型尿道下裂と診断された。主治医から母親に対し、体重の増加を待ち1歳前後で尿道形成術を行う必要性について説明があった。母親から看護師に対し「手術を受けるまでの間、どう過ごしたらよいですか」と質問かあった。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは、お元気ですか。さて、みなさん4月は日本では春ですが、フィリピンでは夏です。フィリピンの夏は暑いですが、色々な楽しいことがあります。ひとつは海と、スイミングプール泳ぎに行くことです。学校は休みのため、家族や友達とともに、行きます。楽しいです。ちなみに暑いのが苦手な人はフィリピンには涼しいところもありますよ。バギオ市(BAGUIO CITY)、タガイタイ市(TAGAYTAY CITY)です。フィリピン人看護師候補者が一時帰国した時、他のEPAの友だちや先生たちとの旅行にも勧めています。今の時期は、一番グッドタイミングです。景色もきれいですし、涼しくていいです。タガイタイ市の大人気のフィリピン料理のひとつはブラロ(BULALO)です。↓(懐かしい。たべたくなります)。

http://komakoma95jp.blog.fc2.com/blog-entry-41.html外部リンク

バギオなら、イチゴ、イチゴジャム、ウベジャムやいろいろなお菓子がありますが、バギオで特別に作られたお土産もたくさんあります。バギオでのみ買うことができます。
ウベ ジャム↓

http://www.shapla.jp/items/200810/post-368.html外部リンク

野菜(特にブロコリ、コリフラワー)も美味くて、安いです。バギオには、いろいろなきれいな花もあります。一番有名なのは〝EVERLASTINGFLOWER″という花です。長寿のために祭壇(さいだん-ALTAR)に飾るために大人気です。
EVERLASTINGFLOWER↓

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RivcspOOdYZkAARgWU3uV7?p=EVERLASTINGFLOWER&aq=-1&oq=&ei=UTF-8外部リンク

*****************************

フィリピンのことを懐かしく思い出しましたか?
私も行きたくなりました。

では、今日の勉強を始める前に質問です。
さて、「ワセリンを塗ったときに水が玉のようになって手からすべりおちること」をなんといいますか?

昨日、説明しましたよ? 「は」がつきます。 忘れちゃった?忘れた人は昨日の毎日通信を見てね。ことばはくりかえし、覚えることが大事よ。

今日は小児の問題です。

次の文を読み100~102 の問いに答えよ。
A君(2か月、男児)は、1か月児健康診査で尿道下裂の疑いを指摘され、小児科を受診した。検査の結果、遠位型尿道下裂と診断された。主治医から母親に対し、体重の増加を待ち1歳前後で尿道形成術を行う必要性について説明があった。母親から看護師に対し「手術を受けるまでの間、どう過ごしたらよいですか」と質問かあった。

看護師の説明で適切なのはどれか。
1 「尿量を計測してください」
2 「手術まで外来の受診はありません」
3 「予防接種の時期は主治医と相談してください」
4 「オムツを交換するたびに尿道口を消毒してください」

第106回 看護師国家試験 午前問題100

これはちょっと難しい問題でしたね。まず、遠位型尿道下裂(えんいがた にょうどう かれつ)がわからなかったですか?↓確認しておきましょう。

http://www.jsps.gr.jp/general/disease/gu/vks0qr外部リンク

もし、自分の国のことばで書かれてある病態生理学の本があったらそれで確認しておいた方がいいです。インターネットで確認するのもいいと思います。
答はこちら↓
1「尿量を計測してください」(×)不要です。
2「手術まで外来の受診はありません」(×)時々診察があると思います。
3「予防接種の時期は主治医と相談してください」(〇)
4「オムツを交換するたびに尿道口を消毒してください」(×)不要です。
よって、答は「3」です。
ほかの病気でも、予防接種の時期は主治医と相談するかと思います。
なんとなく、「尿量を計測」するような気がしましたか?尿道口を消毒しなきゃならいような気もしましたか?ちょっとひっかけ問題だったかもしれません。

本日はここまで。また明日。