【看護国試】第106回 在胎40週2日、正常分娩で出生した男児。出生時体重3,300 g、身長48.5cm。生後1 日の体重は3,200 g。バイタルサインは腋窩温37.2℃、呼吸数70/分、心拍数130/分。出生後24時問までに、排尿が1 回、排便が1回みられた。

みなさん、こんにちは。
そろそろ、ゴールデンウィークが始まりますね。
なにか予定がありますか。えッ「勉強?」あら、すてき。でも、勉強は1日2時間くらいで大丈夫なので、今のよい季節も楽しんでね。
さて、ゴールデンウィークは休みが多いですが、何の日か知っていますか?
4月29日は何の日でしょう? えッ、知らないの?
では、5月3日は?えッ、それも知らないの?
知らないのに、仕事は休むんですか? まー。
では、教えます。
4月29日(土)は昭和の日
5月3日(水)憲法記念日(けんぽう きねんび)
5月4日(木)みどりの日
5月5日(金)こどもの日
です。
休む前にどういう日であるかも知っておいてくださいね。

さて、状況設定問題を勉強しましょう。

次の文を読み106~108の問いに答えよ。
在胎40週2日、正常分娩で出生した男児。出生時体重3,300 g、身長48.5cm。生後1 日の体重は3,200 g。バイタルサインは腋窩温37.2℃、呼吸数70/分、心拍数130/分。出生後24時問までに、排尿が1 回、排便が1回みられた。

児の状態で正常から逸脱しているのはどれか。
1 体温
2 呼吸数
3 心拍数
4 排尿回数
5 排便回数

第106回 看護師国家試験 午前問題106

出生直後の新生児で正常から逸脱しているものを見つける問題です。
問題文の情報を確認していきましょう。

在胎40週2日は37週0日~41週6日までの間に出生しているので、正期産です。正常分娩なので、分娩の経過で問題なく出生しています。
出生時体重3,300g、身長48.5cmも正常です。生後1日に体重は3,200g減少していますが、出生後3~5日まで生理的体重減少といって、5~10%の体重減少がみられます。生後1日の体重は生理的体重減少の範囲内です。
バイタルサインの腋窩(えきか)温は、37.2℃でした。腋窩温(皮膚温)の正常範囲は36.5~37.5℃なので、体温も問題ありません。呼吸数の正常範囲はテキストによって数値が異なりますが、40~50回/分(医学書院:母性看護学各論)、30~60回/分(レビューブック)となっています。呼吸数が60回/分以上は多呼吸で異常です。心拍数の正常は110~160回/分です。排泄は、24時間以内に排尿、排便がみられれば正常です。その後や哺乳量の増加にしたがって、1日10~15回となります。初回の排便は24時間以内にみられ、胎便を排泄する。回数は3~5回/日となりますね。この問題文では、生後1日で排尿1回と排便1回みられているので、異常ではありません。
問題106の選択肢を確認すると
 1.体温は正常
 2.呼吸数は正常よりも多い。
 3.心拍数は正常
 4.排尿回数は正常
 5.排便回数は正常

ということで答は「2 呼吸数」です。この問題は簡単でしたね。

では、また、明日。がんばって。