【看護国試】第106回 入院後2週が経過した。Aさんは食事の時間に食べ物を細かく刻み、1時間以時間をかけるが、摂取量はスプーン1杯ほどである。ベッド上でストレッチを2時間行っている。Aさんと話し合ったところ「私はこの病棟で一番太っているから少しでも痩せなきゃ」と話した。

みなさん、こんにちは。
さて、ムスリムの候補者はラーメンは食べられないと思っていたらハラールのラーメンやさんがあるんですってね。↓

http://www.halalmedia.jp/ja/archives/20725/muslim-friendly-ramen-and-halal-gyoza-now-available-in-honolu-ebisu/2/外部リンク

東京駅の中にはベジタリアンのラーメンやさんがあります。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13124009/外部リンク

秋葉原からも近いですね。ムスリムの人もラーメンを楽しめてよかった。

では、昨日の問題の続きから

問題113
入院後2週が経過した。Aさんは食事の時間に食べ物を細かく刻み、1時間以時間をかけるが、摂取量はスプーン1杯ほどである。ベッド上でストレッチを2時間行っている。Aさんと話し合ったところ「私はこの病棟で一番太っているから少しでも痩せなきゃ」と話した。
看護師の関わりとして適切なのはどれか
1.体重測定の回数を増やす。
2.鏡でAさんの全身を映して見せる。
3.痩せたいという気持ちについて話し合う。
4.Aさんは看護師よりも痩せていると伝える。

第106回 看護師国家試験 午前問題113

今日の問題は、1つだけ選ぶので、難しくないでしょう?
「食べ物を細かく刻み(こまかく きざみ)」というのは↓のように

http://www.able-cocoru.jp/blog/2013/03/post-20.php外部リンク

小さくするということです。そして、スプーン1杯だけ摂取するというのは少ないですね。そして、「私はこの病棟で一番太っているから少しでも痩せなきゃ」といっているそうです。看護師さんとしてどうしますか?
正解は
「3.痩せたいという気持ちについて話し合う」です。本人がどうしてそのように痩せたいと思っているのか聞いてみたほうがいいです。


1、2、4はそれを読んだだけで間違っているとわかるでしょう。
これは簡単な問題です。えッ、間違えたの? たぶんちゃんと問題が読めてなかったのだと思います。今度は大丈夫。
では、よい週末を。また、来週。