【看護国試】第106回 Aちゃんは、ステロイド治療の開始後10日で尿蛋白が陰性となり、浮腫の症状が改善した。入院後3週、ステロイド薬の副作用(有害事象)として、ステロイド薬の内服を続けながら、退院することになった。

みなさん、こんにちは。 お元気ですか?
さて、みなさん、過去問題をやっていますか?
過去問題の答があっていたら、それで満足していませんか?
過去問題はその後ろに書いてある「解説」が大事です。
解説を読めるようになると合格に近づくと思われます。
少し、難しいですが、続けて読んでいくと読めるようになります。

さて、状況設定問題の続きです。

問題
Aちゃんは、ステロイド治療の開始後10日で尿蛋白が陰性となり、浮腫の症状が改善した。入院後3週、ステロイド薬の副作用(有害事象)として、ステロイド薬の内服を続けながら、退院することになった。
Aちゃんの退院後の生活について指導する内容で適切なのはどれか。
1 日光を避ける
2 体重の測定は毎日行う
3 1か月は学校を欠席する。
4 入浴ではなくシャワー浴とする。
5 満月様顔貌が気になる場合もステロイド薬の内服を続ける。

第106回 看護師国家試験 午後問題99

この問題はちょっと紛らわしいまぎらわしいconfusing)問題でした。
1(×)日光を避ける。
   日光は避けなくても大丈夫よ。

2(×)体重の測定は毎日行う。
   ステロイドによって食欲が亢進し体重が増えるので、
  体重は測ったほうがいいですが、毎日測る必要はないです。
   これに(○)した人が多かったらしいです。紛らわしいよね。

3(×)1か月は学校を欠席する。
   学校に行っても大丈夫です。欠席しなくてもいいですよ。

4(×)入浴ではなくシャワー浴とする。
   ステロイドを服用していると感染しやすいので、身体を清潔に保つことは必要ですが、入浴してもいいんじゃないかしら。みなさんはシャワー浴だけと思いますが、日本人はお風呂に入りたい人も多いです。でも、ちょっと紛らわしい選択肢かな。

5(○)満月様顔貌が気になる場合もステロイド薬の内服を続ける。
  ステロイドを服用するといろいろな副作用が出ます。満月様顔貌まんげつよう がんぼうmoon face)もそうです。しかし、満月様顔貌だけならば、ステロイドの内服を続ける必要があります。満月様顔貌はステロイドの服用をやめれば少しずつよくなります。

ここで問題です。
ステロイドの副作用を3つあげなさい」
答は明日。 がんばって。