【看護国試】第106回 

みなさん、こんにちは。
今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。
さて、みなさんはTVは好きですか?よく見るほうですか?
私はTVが好きです。TVを通して日本中、世界中で起きているいろいろな情報が分かり、日本語の勉強にはすごくいいと思います。普段、私たちが会う人や使う言葉は場面によって限られますが、TVの中では様々な場面があり、いろいろな人がいて、それぞれのドラマがあります。また、物事に対しても人それぞれの受け止め方があり、自分では思い付かない、気付かない事がたくさんあります。物事の見方が広がります。
以前ある候補者に「どうしてTVを見ないのか」と聞いたことがありますが、「見ても分からない」「日本語が難しい」といわれました。
なるほど。しかしTVは本当は見ただけじゃ話になりません。どういう場面でどういう風に日本語が使われているかを見て、まねて、自分が使えるものにしないと意味がありません。1回目が分からなくても2回目、3回目と観るうちになんとなくわかり、次はもう内容がわかっているはず。そこから面白くなるはず。と言ってもテレビばかり夢中になって勉強はそっちのけではいけませんよ。では今日も頑張りましょう。

*****************************

昨日の問題の答から
ステロイドの副作用を3つあげなさい」
ステロイドの副作用はたくさんあります。
3つくらいは日本語でいえるようにしておきましょう。
答はこちらです。↓

http://byoukiwakaru.com/kougen/category4/fukusayou17.html外部リンク

では、今日から母性の問題に入ります。

問題
次の文を読み 問に答えよ。

Aさん(24歳、初産婦、会社員)は現在、両親と妹の4人で暮らしている、パートナー(24歳、会社員)と結婚する予定である。Aさんは妊娠8週の妊婦健康診査で「朝起きると気持ちが悪くあまり食べられません。台所から食べ物の匂いがするだけで吐き気がします」と話している。

Aさんへの食事指導で最も適切なのはどれか。
1 水分は温かい飲料にする。
2 栄養のバランスの良い食物を摂取する。
3 1回量を少なくして食べる回数を増やす。
4 カロリーの高い食べ物を積極的に摂取する。

第106回 看護師国家試験 午後問題100

Aさんは結婚予定ですが、結婚する前に妊娠しちゃったんですね。
ムスリムの候補者やクリスチャンの候補者は、びっくりするかもしれませんが、日本では時々あります。 

この問題のポイントは「妊娠8週」ということです。
「朝起きると気持ちが悪くあまり食べられません。台所から食べ物の匂いがするだけで吐き気がします」といっています。
この状態はなんですか? 「つわり」ですね。治療が必要な状態になったら「妊娠悪阻(にんしん おそ)」といいます。
たぶん、みなさんの国でも妊娠の初期には同じことがあるかと思います。
つわりについては↓をご覧ください。

http://www.pixy.cx/~kamosika/syouzyou.html外部リンク

これも、大事なことばなので、ノートに書いておいてくださいね。
1(×) 水分は温かい飲料にする。
 つわりの時は温かい飲み物よりも冷たい飲み物の方が摂取しやすいです。

2(×) 栄養のバランスの良い食物を摂取する。
 これも(〇)のような気がしますが、「栄養のバランス」をとるよりも本人が食べたいものを食べたほうが、いいです。

3(〇) 1回量を少なくして食べる回数を増やす。
  一度にたくさん食べずに、少しずつ何回かに分けて食べたほうが吐いたりすることが少なくなります。

4(×) カロリーの高い食べ物を積極的に摂取する。
  カロリーの高い食べ物を積極的に摂取する必要はありません。
それよりも本人が食べたいものを何回かに分けて食べるのがいいです。

本日はここまで。また明日。