【看護国試】第106回 このときの妊婦健康診査で「妊娠することは考えていなかったので、これから自分の身体にどういうことが起こるのか分かりません」とAさんから相談があった。

みなさん、こんにちは。
この間、フィリピン人看護師候補者に「『高安(たかやす)』って知っていますか?」と尋ねたら、みんな「知らない」とのこと。そんな~。ニュースになっているでしょう? 高安関(たかやす ぜき:おすもうさんのformalないい方です)はお相撲さん(おすもう さん)です。お母さんがフィリピン人、お父さんが日本人だそうです。↓

https://twitter.com/azechiazechi/status/808744240243015680外部リンク

今度、大関おおぜきchampion)になったんです。
大関の上は横綱よこづなgrand champion)ですからね。なかなかなれないpositionになったんです。
みんな、喜んでいました。
お相撲さんは勝つか、負けるかしかありません。
高安関のいいところは、負けても言い訳いいわけexcuse)しないところです。負けたらあまりしゃべらないんです。かっこいいですね。
ドゥテルテ大統領は高安関のことご存知でしょうか? きっと、応援したくなると思います。

さて、今日の問題を見ていきましょう。
昨日はこの問題文を理解しました。↓

問題
次の文を読み 問に答えよ。

Aさん(24歳、初産婦、会社員)は現在、両親と妹の4人で暮らしている、パートナー(24歳、会社員)と結婚する予定である。Aさんは妊娠8週の妊婦健康診査で「朝起きると気持ちが悪くあまり食べられません。台所から食べ物の匂いがするだけで吐き気がします」と話している。

Aさんへの食事指導で最も適切なのはどれか。
1 水分は温かい飲料にする。
2 栄養のバランスの良い食物を摂取する。
3 1回量を少なくして食べる回数を増やす。
4 カロリーの高い食べ物を積極的に摂取する。

第106回 看護師国家試験 午後問題100

今日はその次の問です。

このときの妊婦健康診査で「妊娠することは考えていなかったので、これから自分の身体にどういうことが起こるのか分かりません」とAさんから相談があった。看護師は、次の妊婦健康診査までに生じやすい変化について説明することにした。Aさんに生じやすいのはどれか。
1 痔
2 便秘
3 腰痛
4 静脈瘤

第106回 看護師国家試験 午後問題101

「妊娠したら痔も便秘も腰痛も静脈瘤も全部起こるんじゃない?」と思った人、いますか?
はい、そうなんです。痔も便秘も腰痛も静脈瘤も妊娠したら起こりやすいものですね。
でも、この問題のポイントは「妊婦健康診査までに生じやすい変化」ということでした。
今度の妊婦健康診査はいつですか? 変わりがなければ、1カ月後になります。
まだ、妊娠初期ではないですか?
妊娠初期になりやすいものは、「1 痔」「2 腰痛」「3 静脈瘤」ではないです。これらは妊娠後期に起こりやすいんです。
それで、正解は「2 便秘」です。妊娠初期にはプロゲステロンの影響やつわりにより食べる量が減ることや運動不足などで便秘が起こりやすいからです。

今日はここまで。また、明日。