【看護国試】第106回 産褥3日。Aさんは母乳育児を希望している。Aさんの乳房の形は左右ともⅡa型で、乳房は緊満している。両乳頭に損傷はない。左腋窩に副乳があり「腫れて痛い」と話す。本日の児の体重は3,100gであった。

みなさん、こんにちは。
今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。 そろそろ夏ですね 。関東では6月7日から梅雨入り(つゆいり:日本の雨の季節が来たということです)しました。
この季節、クーラーが効いている部屋が涼しく、外は暑いです。「ジメジメ、ベトベト」。「汗がべとつく気持ち悪さが嫌」って嘆いていますが、冬の寒さを思い出すとやはり身軽く動ける夏はいいですね。あっ、「効く」「効かせる」「ジメジメ、ベトベト」の擬態語について、この間の学習会で勉強しましたね。覚えていますか?国家試験の問題にも出ていますが、普段でもよく使われている便利な表現方法です。例えば普通に言う「雨が降っている」だけではおもしろみがなく、「雨降ってるなー」という情報がありませんが「雨がしとしと降っている」という表現は小雨だけどひたすら降りつづく止む気配ない様子、景色が雨ににじんで、ぼんやり、どこか寂しげにと頭の中で映像化され、見る人の感情までわかってしまう力があるそうです。ちなみに雨がしとしとの意味は学生のときに近所のおじいちゃんに教えてもらったのですが本当の意味かどうかさておき、とにかく便利な日本語です。ぜひ覚えて使って欲しいと思います
では、今日もサクサク仕事をこなし、サッサと帰りましょう。

*****************************

では、昨日の問題の続きです。

産褥3日。Aさんは母乳育児を希望している。Aさんの乳房の形は左右ともⅡa型で、乳房は緊満している。両乳頭に損傷はない。左腋窩に副乳があり「腫れて痛い」と話す。本日の児の体重は3,100gであった。
Aさんに対する看護師の援助で適切なのはどれか。
1 左腋窩に冷罨法を行う。
2 乳房マッサージを行う。
3 3時間ごとの授乳を勧める。
4 左乳房での授乳を中止する。

第106回 看護師国家試験 午後問題105

まず、ことばが難しかったかもしれません。
乳房の形というのは↓を見てください。
https://ameblo.jp/happajosanin/entry-11902665669.html外部リンク
「乳房が緊満している」というのは、乳房が硬く、痛くなることです。
乳頭にゅうとうnipple)には損傷はない」というのは赤ちゃんがおっぱいを吸うときに小さな傷ができたりしますが、それはありません。
副乳ふくにゅうaccessory breast)は↓
https://ameblo.jp/kawasyusyu/entry-12170820561.html外部リンク
Aさんはそれが「腫れて痛い(はれて いたい)」といっています。

どうしたらいいでしょうか。
1(〇)左腋窩に冷罨法を行う。
    副乳が腫れているので、冷やしたほうがいいですね。
2(×)乳房マッサージを行う。
    今のところ、必要ないです。
3(×)3時間ごとの授乳を勧める。
    乳房が緊満しているので、3時間ごとでなくても赤ちゃんに
    母乳を飲んでもらったほうがいいです。
4(×)左乳房での授乳を中止する。
    左の副乳が問題ですが、授乳を中止する必要はありません。

また、新しい単語が出てきましたね。「緊満」とか「副乳」とか。
ノートに書いておいてくださいね。

では、今日はここまで。よく休んでね。