【看護国試】第106回 訪問看護師が行う母親への経管栄養法の指導で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは、お元気ですか?勉強は頑張っていますか。
さて、みなさん、ミネラルはご存知ですか。五大栄養素の一つです。ミネラルがないと摂取したビタミンは吸収できません。ビタミンが溶け出し、新陳代謝(細胞の生産と排泄)という重要な役割があります。代謝が正常に行われないということは身体に異常が発生するということです。ビタミンとミネラルをバランスよく摂取することが栄養バランスを考える上での第一歩です。では一体、何からミネラルを摂取すればいいのでしょうか。
①水(ミネラルウオーター)
②野菜
③塩
この3つを意識して摂取し、体調を崩さないように今年の暑い時期一緒に乗り切って、頑張っていきましょう。

*****************************

では、今日の問題です。
昨日の問題文はわかりましたか?
忘れた方はこちら↓

次の文を読み問に答えよ。
Aちゃん(6歳、女児)は、重症の新生児仮死で出生した。誤嚥性肺炎で入退院を繰り返しているため、今回の入院で経鼻経管栄養法を導入し、退院後は週1回の訪問看護を利用することになった。現在は四肢と体幹の著しい運動障害があり、姿勢の保持が困難で、移動および移乗は全介助である。声かけに笑顔はみられるが、指示に従うことはできない。

第106回看護師国家試験 午後問題109 110 111 問題文

問題です。

訪問看護師が行う母親への経管栄養法の指導で適切なのはどれか。
1 注入する前に排便させる。
2 注入中は側臥位を保つようにする。
3 カテーテルは毎日場所を変えて固定する。
4 家族と同じ食事を流動食にして注入する。

第106回看護師国家試験 午後問題109

答は「3 カテーテルは毎日場所を変えて固定する」でした。
子どもの皮膚は弱いので、カテーテルは毎日場所を変えて皮膚に負担をかけないようにした方がいいです。

答がわかったら、どうするんでした?正解ではなかった答がなぜ間違っていたかを考えてみることが大事です。

「1 注入する前に排便させる」のはどうして間違っているんでしょう?
そうですね、必要ないことです。だって、排便でない時もあるでしょう?

「2 注入中は側臥位を保つようにする」はなぜ間違いなんですか?
もし、嘔吐したら、気管に吐物が入らないように側臥位にしたほうがいいと思いますが、注入中は必要ないんです。

「4 家族と同じ食事を流動食にして注入する」はどうでしょう?家族はいろいろなものを食べますので、ミキサーにかけたとしてもチューブが詰まる可能性があるかもしれません。

なんでも理由を考えて、勉強を進めてください。
ではここで問題です。

1 Aちゃんの経管栄養を注入する前に行うことはなんですか?
2 経管栄養を注入するときの体位は側臥位ではありませんでした。では、どういう体位が適切でしょうか?

オリジナル問題

答は明日。がんばって