【看護国試】第106回 Aさん(78歳・男性)は、尿路感染症による敗血症で入院し、5日が経過した。中心静脈ラインから輸液ポンプを利用して乳酸加リンゲル液が投与され、その側管からシリンジポンプを使用してノルアドレナリンが投与されている。看護師が訪室したとき、シリンジポンプの閉塞と輸液ポンプの気泡混入の、2つのアラームが作動した。ノルアドレナリンの入ったシリンジは残量があり、乳酸加リンゲル液のボトルが空になっていた。

みなさん、こんにちは。 ラマダンは終わりましたか?
私はみなさんが、昼間、ご飯が食べられるようになり、水分が取れるようになると、なんだかホッとします。宗教的にはどうかわかりませんが、よかった。

今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。
学習会でインドネシア・フィリピン・ベトナムの先輩たちはお弁当を持参していた記憶がありますが、現在は、みなさんは、どうしていますか?料理を作る時は日本の調味料を使っていますか?それとも母国から持参された物を使っていますか?やっぱり慣れた自分の国の味のものかな。私もいまだに切らすことがなく帰国の度に持ってくるものがあります。「ヌックマム」という調味料です。↓

http://www.vietnam-sketch.com/2014101655752外部リンク

日本でもアジアの料理が好まれるようになった最近、知っている人もいると思いますが、タイのナンプラーに似ています。子魚を塩に混ぜ、発酵はっこうferment)させたものから作られたものです。塩味ですが、ツンとくる強烈な臭いがします。料理全般に使われ、たれ作りにも欠かせません。味よりもこの強烈な臭いが料理のおいしさです。「日本人には醤油」とおなじように、「ベトナム人にはヌックマム」です。フィリピン人にはなんですか?インドネシア人にはなんでしょうか?

*****************************

ヌックマムを使ったお料理、食べてみたいですね。
フィリピンにもPATISという魚から作るしょうゆがあるそうです。↓

http://oysterfoodandculture.com/2009/06/patis-filipino-fishy-goodness/外部リンク

インドネシア人はサンバルですか?↓

http://vivashonan.exblog.jp/2087777/外部リンク

では、本日の問題を始めます。

Aさん(78歳・男性)は、尿路感染症による敗血症で入院し、5日が経過した。中心静脈ラインから輸液ポンプを利用して乳酸加リンゲル液が投与され、その側管からシリンジポンプを使用してノルアドレナリンが投与されている。

看護師が訪室したとき、シリンジポンプの閉塞と輸液ポンプの気泡混入の、2つのアラームが作動した。ノルアドレナリンの入ったシリンジは残量があり、乳酸加リンゲル液のボトルが空になっていた。

看護師がアラームを停止した後に行うこととして最も優先度が高いのはどれか。
1.乳酸加リンゲル液を準備する
2.ノルアドレナリンを準備する
3.輸液ポンプ内のラインの気泡を除く
4.輸液ラインの閉塞や屈曲がないか確認する

第106回 看護師国家試験 午後問題112

 

輸液ポンプの状態は図で示してあったので理解できたかと思います。↓

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/dl/tp170425-05d_01.pdf外部リンク


この問題は、輸液ポンプのアラームが鳴った時の看護師の対応を問われている問題です。
「シリンジポンプは閉塞のアラームが鳴っている」ということは、チューブが詰まったり、ラインが曲がっていることなどの原因により、薬液が投与されていない状態であることがわかります。
「輸液ポンプは気泡混入のアラームが鳴っている」ということは、ボトルが空になりライン内に気泡が入っていることが考えられます。
気泡(きほう)というのはairのことです。
この時、まず、第一に優先させることは、Aさんへ指示量の薬液を投与することです。この場合では、閉塞の原因を見つけることです。つまり、チューブの閉塞やラインの屈曲がないかを確認します。

1.(×) 乳酸化リンゲル駅を準備する。
閉塞およびラインの屈曲がないことを確認後に、乳酸加リンゲル液を準備します。
2.(×)ノルアドレナリンを準備する。
 ノルアドレナリンは残量があるため、準備する必要はありません。
3.(×)輸液ポンプ内のラインの気泡を除く。
輸液ポンプ内の気泡の除去は、チューブの閉塞およびラインの屈曲がないかを確認後に行います。
4.(〇)輸液ラインの閉塞(つまること)や屈曲(チューブが曲がっていること)がないか確認する。
「4」が正解です。

本日はここまで。気泡(きほう)・残量(ざんりょう)・閉塞(へいそく)・屈曲(くっきょく)など、わからなかった単語はまとめておいてくださいね。