【看護国試】第106回 Aさんは腎不全が悪化し、持続的血液透析を1週間実施した。入院後20日が経 過し、Aさんは尿量100ml/時間以上、クレアチニン1.4mg/dlとなった。気管チューブと膀胱留置カテーテルは抜去され、状態は落ち着いている。 ADLは拡大し、3日後に退院することになった。 Aさんへの退院指導で適切なのはどれか。

 

みなさん、こんにちは。 今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは、お元気ですか。6月も終わりましたね。しかし、全国的には梅雨ですね。天気はぐずついても、心は晴れやかに、元気に過ごしていきましょう。 さて、皆さん、フィリピンでは6月は環境月間(PHILIPPINE ENVIRONMENT MONTH)でした。毎年6月5日に祝われる世界環境デー(WORLD ENVIRONMENT DAY)に合わせて行われます。数年前のテーマは“GREEN ECONOMY、DOES IT INCLUDE YOU?”(グリーン経済、それはあなたを含みますか?)ということでした。これは生分解性のものの使用を勧めています。生分解性とは微生物で分解されることです。今ではプラスチックでも生分解性のものがたくさんあります。 この時期には色々なところでパレードやミサを行います。それから木を植えたり、マングローブプランティング(TREE AND MANGROVE PLANTING)、海や川をきれいにします。(COASTAL、RIVERBANK CLEANUP)気候変動対策のためのキャンペーンも行います。この取り組みは自然に対する感謝を示す活動です。今年のテーマは“CONNECTING PEOPLE TO NATURE”(人々を自然につなげる)、タグラインは“I’M WITH NATURE”です。たくさんのところで様々な環境活動が行われています。展覧会やセミナーを通じて環境の重要性に対する意識を高めることを目的としています。それから6月24日は全国的に水のあるところの掃除日となっています。これもみんなでやります。みなさん個人できれいな環境、気候変動の対策のためにできることがいっぱいあると思います。ぜひ、毎日の生活で意識して、過ごしましょう。それでは引き続き、勉強も頑張りましょう。

*****************************

では、今日の問題見ていきましょう。 腎不全の問題でしたね。忘れちゃったかもしれないので、問題文からよんでみましょう。

Aさん(23歳、男性)マラソンの途中で嘔吐し、意識混濁状態となり救急車で搬送された。来院時、体温39.5℃で、熱中症と診断された。気管挿管と人工呼吸器管理が実施された。膀胱留置カテーテルを挿入後に輸液療法を開始して、ICUに入室した。表面冷却と血管内冷却によって体温は37℃台に下降した。 既往歴:特記すべきことはない。 身体所見:ICU入室時、ジャパン・コーマ・スケール(JCS)Ⅱ-20.体温37.8℃、呼吸28/分、脈拍110/分、血圧94/74mmHg。暗赤色尿を1時間で20ml認めた。 検査所見:Hb16.8g/dl, Ht48.6%, Na130mEq/L, K6.5nEq/L, Cl 100mEq/L,クレアチニンキナーゼ(CK)48,000 IU/L,尿素窒素60mg/dL,クレアチニン2.4mg/dL、AST(GOT)70 IU/L, ALT(GPT)88 IU/L。尿一般検査でミオグロビン陽性。胸部エックス線写真および頭部CTで異常所見なし。心電図でSTの変化はなく、洞性頻脈を認めた。

第106回 看護師国家試験 午後問題115-116問題文

思い出しましたね。 ということで問です。

Aさんは腎不全が悪化し、持続的血液透析を1週間実施した。入院後20日が経 過し、Aさんは尿量100ml/時間以上、クレアチニン1.4mg/dlとなった。気管チューブと膀胱留置カテーテルは抜去され、状態は落ち着いている。 ADLは拡大し、3日後に退院することになった。 Aさんへの退院指導で適切なのはどれか。 1.水分を制限する 2.蛋白質を制限する 3.積極的に運動する 4.生野菜を積極的に摂取する。

第106回 看護師国家試験午後問題116

Aさんは退院することになってよかったですね。 退院後の指導について聞いています。 1.(×) 浮腫や腹水が生じているわけではないので、水分を制限する必要はありません。 2.(○) タンパク質は分解されると窒素を含む老廃物になるため、排泄時に腎臓に負担がかかるため、制限します。 3.(×) 積極的運動を行うと新陳代謝が促進され老廃物が多く作られます。排泄時に腎臓に負担がかかるので、腎機能が安定するまで激しい運動は控えます。 4.(×) 生野菜にはカリウムが多く含まれる。クレアチニン値が高く腎機能は低下していると考えられるため、カリウムが体内に貯まる可能性があります。

ということで、答は「2」でした。

本日はここまで。また、明日。