【看護国試】第106回 Aさん(60歳、男性)散歩中に胸痛が出現し、救急車で搬送された。問診で既往歴に狭心症があることがわかった。入院時の検査で急性心筋梗塞と診断された。

みなさん、こんにちは。 今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか。 さて、みなさんの国の民族衣装はどのようなものですか? 日本で母国の民族衣装を着たことがありますか?その時、どのように感じられましたか? 懐かしい?恥ずかしい?それとも誇らしい気持ちになりますか? 日本に来てから、民族衣装を着る機会が少なくなっていませんか?たまに職場の人に「民族衣装、きれいですよね。今度見せて」って言われますが…。「見せてって言われても、いつかしら」と思ったりします。おしゃれ用に着るのではなく、特別な時にだけ着るものですので、いざ本番になるとやはり緊張しますね。まわりにどう見られるか、どう思われるか、恥ずかしい気持ちと同時に自分をベトナム人だと知ってほしい。見てほしいという誇らしい気持ちにもなります。みなさんはそう感じませんか?ちなみにベトナムの民族衣装はAODAIです。ほぼオーダーメイドです。日本の着物と違って、まったく服にゆとりがありません。体形が変わってしまうと合わなくなります。久しぶりに着てみるとボタンが留められず、深呼吸しながらお腹を引っ込め、背中をピンと伸ばし、動きは少しだけです。いかにも上品で優雅にみられますが、本当はかなりきついです。 しかし、AODAIは近年、伝統的な形から様々な形にアレンジされ、気楽に普段着として着る人が増えてきています。暑い国のせいか、赤などの鮮やかな色が好まれ、華やかですよ。値段が安いし、すぐ作れますので外国の旅行者にも人気があります。この間、駅でAODAIを着用した日本人の美人を見かけましたが、まったく知らない人なのに親近感を感じてしまいました(笑)。いつか学習会でみなさんの民族衣装を見たいです。AODAI↓

https://matome.naver.jp/odai/2145017396239467201外部リンク

*****************************

では、今日の問題を見ていきましょう。

Aさん(60歳、男性)散歩中に胸痛が出現し、救急車で搬送された。問診で既往歴に狭心症があることがわかった。入院時の検査で急性心筋梗塞と診断された。

このときの検査所見として適切なのはどれか。 1.心電図のST上昇 2.左呼吸音の減弱 3.クレアチニンキナーゼ(CK)の下降 4.胸部エックス線写真での心陰影の縮小

第106回 看護師国家試験午後問題117

正解は「1」です。 1.(○) 典型的な急性心筋梗塞の心電図の所見です。 2.(×) 偏性の呼吸音の減弱はみられません。 3.(×) 急性心筋梗塞の血液検査所見では血清クレアチニンキナーゼ(CK)は上昇します。 4.(×) 急性心筋梗塞の場合、急性心不全を合併すれば、心陰影は拡大します。心臓から血液をうまく出せないので。 よって、答は「1」です。たぶん間違えた人はいないと思います。 「心電図のSTの上昇」は何度も勉強しているので。 えッ、間違えたの? 今度の国家試験の問題にも出るかもしれないので、ぜひ、覚えておいてね。

では、ここで問題です。

狭心症の薬にはニトログリセリンがありますが、どのように患者さんに服用してもらいますか?

オリジナル問題

答は明日。がんばって。