【看護国試】第106回 Aさん(32歳、女性)は、全身性エリテマトーデス(SLE)と診断され治療目的で入院した。入院時の所見は、身長160cm、体重55kg。血圧142/80mmHg。

みなさん、こんにちは。この間、EPA看護師さんと会いました。 病院で働いてがんばっていました。 結婚して、1歳半のこどもがいて、とてもかわいかったです。 奥さんは日本で出産しました。費用はほとんどかからず、2万円ほど負担をしたといっていました。 また、日本ではこども手当というのがあって、毎月1万5千円もらっているそうです。 それから、こどもが病気をしても医療費は無料です。 経済的にはいいですね。みなさんもぜひ、日本で看護師になり、結婚してこどもを生んで、日本で育ててみてね。ということは、今は勉強ということです。

では、今日の問題です。

Aさん(32歳、女性)は、全身性エリテマトーデス(SLE)と診断され治療目的で入院した。入院時の所見は、身長160cm、体重55kg。血圧142/80mmHg。血液検査データは、白血球4,400/μL、血小板17.5/μL,クレアチニン2.5mg/dL, Hb12.5mg/dL,抗核抗体は陽性であった。

入院時のアセスメントで正しいのはどれか 1.貧血 2.出血傾向 3.易感染状態 4.腎機能低下

第106回 看護師国家試験午後問題119

正解は「4」です。 1.(×) 女性のHbの基準値は11.3~15.2g/dL。Aさんは、基準値内です。 2.(×) 血小板の基準値は15~35万/μL。Aさんは、基準値内です。 3.(×) 白血球は基準値内です。 4.(○) 血清クレアチニンの基準値は、0.46~0.82mg/dLであり、Aさんのクレアチニン値は、高いといえます。尿量や尿タンパク、浮腫などの所見はないが、腎機能低下が予測される。 血液の検査データをただしく理解しているかというような問題が多いですね。 来年の国家試験にきっと出ると思います。 検査データは暗記しておいてくださいね。 えッ、データの一覧表を持ってないの? そういう方は↓をプリントアウトしておいてくださいね。

http://www.okiyaku.or.jp/datafile/hyojunti.html外部リンク

日本語で覚えてね。 また、明日。