【看護国試】第106回 平成25年度(2013年)の国民医療費はどれか。

みなさん、こんにちは。
さて、 みなさんのアパートや寮には電球でんきゅうelectric light bulb)はありますか?
それはLED電球ですか? えッ、ふつうの電球? 
それなら、いい情報があります。
東京都に住んでいる看護師候補者はそのふつうの電球2個をお店に持っていくとLED電球1個に交換してくれるそうです。
省エネ(しょうエネ:エネルギーの節約せつやくsaving energy)のために東京都ではそのプロジェクトを始めたんですって。
「電球2個必要なのに、なぜ、1個しかくれないのか?」「1個は自分で買うということなのか?」という意見もあるでしょうが、知事ちじgovernor)がLED電球のPPAPをやっているので、これを見てね。↓

https://www.youtube.com/watch?v=RjDX-EZN2k8&feature=youtu.be外部リンク

ほら、1個は自分で買いたくなったでしょう?

 

今日の問題は

 

第106回 午前 問題3

平成25年度(2013年)の国民医療費はどれか。

  • 1. 約400億円
  • 2. 約4,000億円
  • 3. 約4兆円
  • 4. 約40兆円                                 

 

 

 

 

解説

 

 

数字の読み方はわかっていますね?「億(おく)」「兆(ちょう)」です。

「2013年の1年間にどれくらいの医療費が使われていますか?」というのが問題でした。日本は、医療費の負担が大きい国です。
答は「4 約40兆円(よんじゅう ちょう えん)」でした。
40,000,000,000,000円です。
正しくは40兆610億円だそうです。
すごいお金ですね。
数字は覚えるしかないです。 だいたい40兆円の医療費を使っていること、忘れないでいてください。 みなさんもお給料から医療保険料を支払っていますが、「けっこう高い」と思っているでしょう。でも、40兆円の医療費をみんなで、サポートしなければならないですし、みなさんが病気になった時は「30%の自己負担」のみということになります。 
みなさんの国のシステムとどちらがいいでしょうか。
本日はここまで。また、明日。

 

 

日本は医療費の負担が大きい国です。

 

平成25年度(2013年)の国民医療費は40兆610億円、人口1人当たり31万4700円となっています。4番が答えです。

 

(これらの財源:公費38.8%、保険料48.7%、その他12.5%)

 



数字は正直覚えるしかないですね。

 

約40兆円の医療費を使っていること、忘れないでいてください。

 

働いていて給料から支払われる医療保険料は「けっこう高い」と思ってしまいます。

 

でも、40兆円の医療費は国民全体でサポートしなければならないのです。

 

また支払っておくことで、もし自分自身が病気になっても自己負担は3割で済むということになります。