【看護国試】第106回 標準的な発育をしている乳児の体重が出生時の体重の約2倍になる時期はどれか。

みなさん、こんにちは。


国家試験まであと7ヶ月くらいしかないんですね。知っていましたか?

「わー、どうしよう」と思っているのは誰でしょう。

 

えッ、私だけ? そういえば、みんな楽しそうにニコニコしているような・・・


来年の3月にもニコニコできるように、暑いですが、この夏はしっかり勉強に集中しましょう。

 

 

第106回 必修

標準的な発育をしている乳児の体重が出生時の体重の約2倍になる時期はどれか。
1.生後3か月
2.生後6か月
3.生後9か月
4.生後12か月

 

 

 

 

解説

 

 

乳児の成長についての問題です。これはわかりましたか?


一般的に、生後3~4か月で出生体重の約2倍になり、生後1年で出生時の体重の約3倍になります。

 

なので、解答は「1. 生後3か月」となります。


赤ちゃんもがんばって、成長していますね。
みなさんの知識も3か月で2倍になるように、がんばりますよ~!

 

本日はここまで。また、明日。