【看護国試】第106回 第二次性徴による身体の変化で正しいのはどれか。

 

みなさん、こんにちは。
さて、夏は花火大会がありますね。花火はとてもきれいです。
一度は見たほうがいいと思います。が、去年、学習会で「あそこの花火はダイナミックだった」「そちらの花火大会は人がいっぱいいたけど、きれいだった」などと自慢じまんshow off)している人がいました。その人に「何回、花火見に行ったの?」と質問したら、「あ、失敗した」という顔をして、逃げていきました。来年、国家試験を受ける人は花火大会を見るのは1回だけで十分じゃないかしら。看護部長さんにもメールで伝えておきますね。

 

第二次性徴による身体の変化で正しいのはどれか。
1.精通
2.体重減少
3.内臓脂肪の増加
4.第1大臼歯の萌出(ほうしゅつ)

第106回 看護師国家試験 午前問題7

 

第二次性徴だいにじ せいちょうsecondary sexual characteristic)は、生まれつき備わっている生殖器官がホルモンの急激な分泌により成熟することに伴っておきる諸現象をさします。思春期ししゅんきadolescence)から始まります。

 

第二次性徴によって生殖器せいしょく きかんreproductive organ)が成熟して生殖能力せいしょくのうりょくreproductive capability)をもちます。
男子では、初めての射精しゃせいejaculation)を精通せいつうfirst ejaculation)といい、12歳ごろまでに約20%が経験し、15歳で過半数に達すると言われています。


また、女子では、生理がはじまり、初めての生理を初潮しょちょうfirst menstruation)といいます。初潮がはじまると妊娠が可能になります。

 

「2(×)体重減少」:男子では筋肉が発達します。女子では皮下脂肪の増加がみられます。体重は増加します。


「3(×)内臓脂肪ないぞう しぼうvisceral fat)の増加」:ではなく、皮下脂肪が増加します。


「4(×)第1大臼歯だい1だいきゅうしfirst molar toothの萌出」はわかりますか?


第1大臼歯がわからない人はこちらで確認しておいてください。↓

http://www.okada8241.com/health/2811/外部リンク

 

上顎じょうがくupper jaw下顎かがくlower jaw中切歯ちゅうせっしcentral incisor) 側切歯そくせっしsecond incisor)
犬歯けんしcanine) 第1小臼歯などのことばもはじめてききましたか? 国家試験にでるかどうかわかりませんが、3回くらい発音しておいてください。
問題の第1大臼歯は6~7歳頃にはえてきます。歯がはえてくることを「萌出(ほうしゅつ)」ということばを使います。「出」がついているので、「出てくる」という意味と覚えてください。


よって、答は「1 精通」となります。単語がわからないと間違う問題でした。
むずかしかったと思います。ここで、あきらめないで、なるべくたくさんのことばを覚えてね。


本日はここまで。また、明日。