【看護国試】第106回 喀血が起こる出血部位で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。
先日、私のうちに郵便が来ました。なんと、切手は貼ってあるのに、あて名がありません。「blackmail か」と思いましたら、封筒の裏側の右下に私のあて名、左上に差出人の名前がありました。それも縦書きで。よく届きましたね。
日本の郵便屋さんがきっと外国人と理解して、「この人にこの手紙を届けたいんだな~」と思ってくれたに違いないです。
何回もその封筒を見ました。そして、何回も笑いました。
そして「郵便屋さん、頑張りましたね」と思いました。
手紙はもらうと嬉しいものですが、このようにEPAの人からもらう手紙はもっと嬉しいものです。
しかしながら、封筒に住所と名前を書く時のルールをちょっと教えておきます。 
まず、封筒の表側に受け取る人の名前を書きます。(封筒にもよりますが)裏側に出した人の名前を書きます。
「to 」とか「from」は必要ありません。 切手を封筒の裏側に貼る人もいますが、切手は表側に貼ってくださいね。意味がわからない人は↓を見てください。

https://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html外部リンク

さて、必修問題の続きです。

喀血が起こる出血部位で正しいのはどれか。
1.頭蓋内
2.気道
3.食道
4.胆道

第106回 看護師国家試験 午前問題12

これは、看護師候補者には難しい問題だったかもしれません。
喀血(かっけつ)ってなんですか?喀血は肺や気管からの出血です。
この選択肢の中では「2 気道(きどう)」が正解です。
気道(きどう)というのは上気道(じょうきどう)+下気道(かきどう)に分かれます。↓

https://nurseful.jp/nursefulshikkanbetsu/pulmonology/section_0_01/外部リンク

解剖もわかりましたね。
喀血の特徴はなんですか? そうです。鮮血色(せんけつしょく)なんです。↓フレッシュな血の色です

https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=51外部リンク

泡(あわ)はありますか?そうなんです、気道から出るので空気の小さな泡があります。それをなんというでしょう? 泡沫状(ほうまつじょう)といいます。 いえましたね。けっこうわかっていますね。
と安心して、遊びに行かないでください。もどってきてくださいよ~。

じゃ、「1 頭蓋内」に起こる出血はなんですか?ほら、たちまち、わからなくなっちゃったでしょう? 「頭蓋内出血」といいます。もっと深くやりますよ。
頭蓋内出血にはどんな種類がありますか?
そうです。くも膜下出血・硬膜外出血・硬膜下出血・脳内出血など、出血部位によって、名前が違います。

食道からの出血をなんといいますか? 吐血(とけつ)です。「あ~ぁ」といっている人は誰ですか? すぐに単語が出るようにね。
吐血はどんな色ですか?黒っぽい血の色ですよね。それをなんといいますか?暗赤色(あんせきしょく)です。↓

http://belcy.jp/3117外部リンク

胆道からの出血は吐血であることもありますが、下血(げけつ)になることもあります。下血は肛門から血液が出るんですよね。
ということで、ひとつひとつの問題を深く確認していきましょう。
本日はここまで。また、明日。