【看護国試】第106回 小脳失調でみられるのはどれか。

みなさん、こんにちは。
さて、みなさんは上野の動物園に行ったことがありますか?
上野動物園

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/外部リンク

秋葉原キャンパスから近いです。

上野動物園では6月22日にパンダが赤ちゃんを産んで、みんなで赤ちゃんを見守っています。とてもかわいいです。↓

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=24284外部リンク

パンダの赤ちゃんは最初はねずみ(mouse)くらいの大きさでしたが、今はずいぶん大きくなりました。よかった。

https://mainichi.jp/articles/20170723/k00/00e/040/206000c外部リンク

動物を見るとなんだか楽しくなりますね。上野動物園に行きたくなりましたか。
大丈夫です。今の時代、上野動物園に行かずとも行った気になる方法があります。↓

https://asoview-trip.com/article/7409/外部リンク

いかがでしたか? 上野動物園に行ったような気になったでしょう?
では、動物園の後は必修問題です。

小脳失調でみられるのはどれか。
1.下肢に麻痺が認められる。
2.姿勢保持が困難になる。
3.血圧が不安定になる。
4.体がこわばる。

第106回 看護師国家試験 午前問題14

小脳失調(しょうのう しっちょう)はわかりましたか?
まっすぐに歩くことができず、ふらついたり転びやすくなります。
同じ姿勢を続けることが難しい。
呂律が回りにくい(ろれつがまわりにくい:クリアに話すことができないことです。お酒飲んで酔っ払った人は話をするけど、何言っているのかわからないことがありますよね。ああいう話し方です。えッ、ムスリムの人はお酒飲まないので、わからないですか?じゃ、今度、誰かに見せてもらいましょう)
動作が遅い。
眩暈がある。(げんうん/めまい)がある。
というような症状があります。

正解は「2 姿勢保持が困難になる」です。
小脳失調によって、立位や座位になると体が自然にゆれたり、動いたりしてしまいます。
動画をみてください。↓

https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RiolxiB3dZmW0ABQOHrPN7?p=%E5%B0%8F%E8%84%B3%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E3%80%80%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82&aq=-1&oq=&ei=UTF-8外部リンク

「1 下肢の麻痺」は起こりません。まっすぐ歩けないなどの運動失調が起こりますが、麻痺は関係ないです。
「3 血圧が不安定になる」ことはありません
「4 身体がこわばる」という意味はわかりましたか?
身体が硬くなって、動きにくくなることです。

ということで、本日はここまで。よい週末をお過ごしください。
8月5日(土)は秋葉原キャンパスで授業があります。解剖生理学やROMなどをやりますので休まないほうがいいです。よい週末を。