【看護国試】第106回 日本の平成25年(2013年)の国民健康・栄養調査による40歳代男性の肥満者の割合に最も近いものはどれか。

みなさん、こんにちは。
この間、JICWELSの模擬試験があったようですね。
いかがでしたか?
模擬試験をやる前にはよく勉強しているのに、終わったら模擬試験の見直しをせずにそのままにしている人がいます。
どうしてですか? 模擬試験で間違えたところ、読めなかった漢字、意味のわからなかった文を見直してください。
点数だけ確認して、そのままにしておいたら、わからないままになってしまいます。
みなさんの弱点はなんですか? 読みが十分でなく、かんちがいをしているところではないですか?
必修問題で40点ぎりぎり、一般問題+状況設定問題で160点くらい取れても全く安心できないです。日本人学生は45/180 くらいが平均です。
必修問題が40点でもあと1点間違えたら、また今年のような結果になってしまう可能性があります。 それから…(中略:知りたい人は連絡ください)
ということで、見直ししていない人は直ちにただちにat once / immediately / now)やってくださいね。

では、今日の問題です。

日本の平成25年(2013年)の国民健康・栄養調査による40歳代男性の肥満者の割合に最も近いものはどれか。
1 15%
2 35%
3 55%
4 75%

第106回 看護師国家試験 午後問題2

答は「2」でした。 では、40代女性の肥満者の割合はどれくらいですか?
14.8%です。 ほかの年齢層も、参考書で確認しておいてください。
国家試験のどこが出るかわからないので。

では、肥満の指標を表すものはなんですか? 以前に学習会で計算したことがあります。思い出してみて。答は明日です。
では、模擬試験の見直し、がんばって。