【看護国試】第106回 光化学オキシダントの原因物質はどれか。

みなさん、こんにちは。
そろそろ、秋の果物が出てきました。 「梨(なし)」という果物はわかりますか? ↓

http://sumida.ws/housui.html外部リンク

ジュースがいっぱいで、さっぱりした甘さがあります。食べたことがありますか?みなさんの国にあるかどうかわかりませんが、マンゴーともライチーとも違ったおいしさがあります。食べたことがない人は食べてみてくださいね。
ハラールよ。

では、昨日の問題の答から
「肥満の指標を表すものはなんですか?」ということでした。
答はBMIでした。
体重kg ÷ (身長m)2で計算します。これは知っていましたね よかった。

では、今日の必修問題です。

光化学オキシダントの原因物質はどれか。
1 ヒ素
2 フロン
3 窒素酸化物
4 ホルムアルデヒド

第106回 看護師国家試験 午後問題3

光化学オキシダントはわかりましたか?
光化学オキシダントこうかがく オキシダントphotochemical oxidant)は化学物質で空気に含まれていて、健康に害を与えるものです。
原因物質は「3 窒素酸化物ちっそ さんかぶつnitrogen oxides)」です。
窒素酸化物には一酸化窒素(NO)、二酸化窒素(NO2)、亜酸化窒素(一酸化二窒素)(N2O)、三酸化二窒素(N2O3)、四酸化二窒素(N2O4)、五酸化二窒素(N2O5)などがあります。 これはインターネットで自分の国のことばで書かれたものを一度読んでおいてください。
その時にPM2.5も調べておいてください。 国家試験に出たことがあるので。
本日はここまで。また、明日。