【看護国試】第106回 国際看護師協会(ICN)による看護師の倫理綱領における看護師の基本的責任はどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは、お元気ですか?8月ももう少しで終わります。今年の夏はなんだか晴れの日が少なく、湿気が多く、蒸し暑い日もあれば、肌寒い日もありました。体調を崩されている方もいらっしゃるのではないかと思います。まずは身体に気を付けましょう。こんな時にこそ、気持ちが晴れ晴れとなるようにリフレッシュしたいですね。
手軽(てがるーEASY)にできるリフレッシュ方法はお風呂でしょう。朝はシャワーを浴びても仕事の後、うちに帰ってお風呂に入ってみませんか。リフレッシュできると思います。勉強も進みますし、夜もよく寝られます。
さて、みなさん、フィリピンでは9月は雨季です。雨が多い時期ですね。ボホールの名所であるチョコレートヒルズ(CHOCOLATE HILLS)は、たくさんの同じような形をした丘があり、雨季には緑一色の丘(おかーHILL)になります。そして、乾季(DRYSEASON)にはチョコレート色に変わることから名付けられました。↓

http://www.his-j.com/tyo/zekkei/boholisland/外部リンク

チョコレートヒルズの他にも、フィリピンターシャ保護区域で世界最小の霊長類(れいちょうるい-PRIMATES)ターシャ(メガネザル)に会うことができます。
インドネシアの候補者もベトナムの候補者も国家試験が終わってから、フィリピンの名所に行ってみませんか。おもしろい場所がたくさんあります。がんばってね。

*****************************

では、必修問題の続きです。

国際看護師協会(ICN)による看護師の倫理綱領における看護師の基本的責任はどれか。
1 疾病の回復
2 医師の補助
3 苦痛の緩和
4 薬剤の投与

第106回看護師国家試験 午後問題5

みなさんはICN: International Council of Nursesを知っていますね? 世界中の看護師の団体です。
ICNの倫理綱領(りんりこうりょう:code of ethics)は知っていますか?
忘れた人は確認しておきましょう。
日本語↓

https://www.nurse.or.jp/nursing/international/icn/document/ethics/pdf/icncodejapanese.pdf外部リンク

英語↓

http://www.icn.ch/images/stories/documents/about/icncode_english.pdf外部リンク

前文のところに「看護師には4つの基本的責任がある。すなわち、健康を増進し、疾病を予防し、健康を回復し、苦痛を緩和することである」と書かれてあります。
よって、正解は「3 苦痛の緩和(かんわ:軽くすること)」です。
あわてて、「1 疾病の回復」に〇つけた人もいたかと思います。
これもひっかけ問題なので、気をつけて。
では、また、明日。がんばって。