【看護国試】第106回 ジャパン・コーマ・スケール(JCS)で「刺激しても覚醒せず、痛み刺激に対して払いのける動作をする」と定義されているのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。
みなさんが、いつも元気であることを祈っています。
9月も半ばになりましたね。大丈夫ですかね。ちょっと心配しています。僕の場合は、この時期でどこかでやっている模擬試験に参加したり、家で何年間もの過去問題を国家試験みたいに自己テストをやっていました。なんで、テストをやるかというと、後、残りの時間にできることや自分の弱点を知りたいからです。国家試験までカウントダウンが始まっていますので、弱点や点数を出来るだけ多めに取れるように作戦を考えて下さい。恐らく、JICWELSから定期的に模擬試験はあると思いますが、なんかやらされるより、自分の意識でやりたいと思うのと気持ちが違うと思いませんか。秋になりましたので、すごく勉強しやすい環境になっていますので、アクセルを踏んでスピードアップしましょう。

*****************************

では、今日の必修問題から

ジャパン・コーマ・スケール(JCS)で「刺激しても覚醒せず、痛み刺激に対して払いのける動作をする」と定義されているのはどれか。
1 Ⅰ-3
2 Ⅱ-2
3 Ⅲ-100
4 Ⅲ-300

第106回看護師国家試験 午後問題18

JCSは、暗記していますか?忘れた方は↓

https://www.kango-roo.com/sn/k/view/3082外部リンク

意識レベルの見方でおもしろいマンガがあったので、こちらもどうぞ↓

https://nursepress.jp/204052外部リンク

わらいましたか?
JCSがなかなか覚えられない人はこの方法でどうかしら。
「Ⅰ 刺激しなくても覚醒している状態」は本人に呼びかけて、
っきりしない→1
わりのことがわからない(どこにいるかなど)→2
分のことすらわからない(名前 生年月日など)→3
ということで「はま自(はまじ)」というふうに覚える。

「Ⅱ 刺激して覚醒する状態」はみなさんの弟や妹あるいは子どもが朝起きる時のイメージです。
「朝だよ~起きて」で目がさめる。→10
「(肩をゆすりながら)起きて!」といって目がさめる。→20
「(ほっぺをたたいて)起きなさい‼」といって目がさめる。→30

「Ⅲ 刺激しても覚醒しない状態」痛み刺激を与えた時をイメージしてください。
「はらいのけようとした」→100
「痛そうな表情をした。手足が動いた」→200
「反応なし」→300

ということでこの問題の答は「3 Ⅲ-100」でした。本日はここまで。
JCSはよく出るので、自分で覚えられるようにノートに書いてみてくださいね。
適当に覚えていると間違うよ。また、明日。