【看護国試】第106回 体位を図に示す。シムス位はどれか。

 

みなさん、こんにちは。
さて、秋になりいろいろな果物が出てきました。
日本ではマンゴーなどは高いですが、なし、ぶどうなどは比較的安いです。
なしは1個130~160円くらいです。↓

http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/1626.html外部リンク

なしにはいろいろな種類があります。今は、「幸水(こうすい)」や「豊水(ほうすい)」という種類が出ています。さっぱりした甘さでジュースがいっぱいです。日本の秋の果物も楽しんでね。

では、今日の問題から

 

f:id:ns-note9:20180215201441j:plain

 

答は「1」でした。左手の位置などをよく見てください。シムス位はどんな時にとる体位ですか?肛門の診察や大腸の検査などにとる体位です。

では「2」はなんですか? これは普通の「側臥位」です。
「3」は「半側臥位(はん そくがい)」です。体位変換などで使います。
「4」は「腹臥位(ふくがい)」です。

体位はよく出る問題ですので、知っておいてください。
また、正座(せいざ)と胡坐(あぐら)も国家試験のことばのなかにでてくるので、思い出してね。
本日はここまで。また、明日。