【看護国試】第106回 カウプ指数の計算式はどれか。

 

みなさん、こんにちは。
さて、北朝鮮(きたちょうせん)はミサイルを発射したり、核実験をおこなったり、危ないことをやっています。
日本はお隣なので、もし、間違ってミサイルが東京に落ちたりしたら、どうなるのかしらと思っています。
この間、候補者に聞きましたら、「知りません」ということでした。
え~ッ、みなさんは日本に住んでいるのに?
9月12日にUNで北朝鮮に対する制裁せいさいsanctions)が決まったので、今後も何か起こるかもしれません。 
注意してニュースを聞いておいてください。
なにかの時は携帯電話のアラームもなりますよ。

では、今日の問題から

 

 

f:id:ns-note9:20180215201920j:plain

 

答は「1」でした。
では、「2」はなんですか?ローレル指数の計算式でした。
えッ、ローレル指数がわからない?その人はこちらを見てください。↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB%E6%8C%87%E6%95%B0外部リンク

「3」はなんですか? BMIでした。
「4」はなんですか? 肥満度の計算式でした。

この間、一緒に勉強していた看護師候補者が「1」が正解だとわかっていたんだそうです。でも、「2」と書いたんだそうです。 はぁ? 「1が正解」と思ったら「1」と書いた方がいいんじゃないかしら? 試験では深呼吸をして落ち着いてくださいね。