【看護国試】第106回 一次救命処置の成人への胸骨圧迫の深さで適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか?体調はいかがですか。
秋が始まり、だんだん涼しくなってきましたが、台風も多い時期です。体調の管理をしっかりして、風邪をひかないよう、気をつけましょう。さて、皆さん、9月30日〜10月1日、代々木公園で、フィリピンフェスティバルが行われるそうです。ぜひ、半日でも行ってみて、楽しんでください、そのあと家に帰って、勉強してね(笑)。私も行くかもしれません。面白いことや楽しいことあったら、ほかの人に教えてくださいね。フィリピンでは色々なところで、フェスティバルが行われています。フィリピンのバコロドで毎年10月第3週の週末に開催されるマスカラ祭りは有名です。バコロドの人々はこの祭りの由来と名前の通り、笑顔の仮面をつけて祭りを盛り上げます。笑顔の仮面こそがバコロドの人々の陽気ようきcheerful)な気質の象徴で、それゆえ、バコロドは「微笑みの都市:ほほえみのとし:CITY OF SMILES」と呼ばれています。私は行ったことはなく、テレビで見ただけですが、素晴らしいカーニバルだそうです。昼間は色彩豊かな山車が通りを練り歩き、皆、踊りながらパレードに参加します。楽しいそうですね。その他は、バコロドで有名なのは「チキンバコロド」、本場のチキンバーベキューです。とても美味しいらしいです。食べたくなりますね。フィリピン人の方には懐かしいですね。それでは国家試験に向けて、勉強頑張っていきましょう。みなさんが合格したら、お祭りようなお祝いになるでしょう。

*****************************

では、必修問題を見ていきましょう。

一次救命処置の成人への胸骨圧迫の深さで適切なのはどれか。

1 2~3㎝
2 5~6㎝
3 8~9㎝
4 11~12㎝

第106回看護師国家試験 午後問題24

「胸骨圧迫」ってなんのこと?と思った方もいらっしゃるでしょう。
この動画を見てください。↓

https://www.youtube.com/watch?v=fAG8B3BFnnc外部リンク

これで胸骨圧迫がわかりましたね。 胸骨の部分が5㎝くらい下がるように圧迫します。 よって答は「2」でした。
意味がわからなかった人もこれでわかりました。
では、「胸骨を圧迫するスピードはどれくらいですか?」
答は明日です。
全体的に心肺蘇生法(しんぱいそせいほう)を参考書で確認しておいてください。
こちらも参考に↓

https://nurse-like.com/%E5%BF%83%E8%82%BA%E8%98%87%E7%94%9F%E6%B3%95-2/外部リンク


では、また、明日。