【看護国試】第106回 縦郭に含まれるものはどれか。

みなさん、こんにちは。
さて、BP120/80mmHgはなんと読みますか?「上の血圧が120で下の血圧が80」と読んでいる人がいました。「血圧120の80」と読みます。看護記録に書くときは必ずBP120/80mmHgと単位をつけて記録をしてください。ちょっとしたことですが、読むことは大事です。お昼休みに看護師さんに「2~3分、時間がありますか?」と尋ねて、国家試験問題を1問だけ読み、看護師さんに聞いてもらってください。
きっと、成績が上がると思います。

では、今日の問題です。

縦郭に含まれるものはどれか。
1 肺
2 胸腺
3 副腎
4 甲状腺

第106回看護師国家試験 午前問題28

縦郭(じゅうかく)はわかりましたか?↓を見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E9%9A%94外部リンク
場所はわかりましたか?
そこにあるものはなんでしょう?
「2 胸腺」でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B8%E8%85%BA外部リンク
ほら、縦郭に含まれているでしょ。
これも自分の国のことばで書かれた解剖の本で確認をしてみてください。

本日はここまで。 もうすぐ9月も終わります。
できるだけ、たくさんのことばを覚えて、模擬試験に向かっていきましょう。
よい週末を。