【看護国試】第106回 ホルモンと分泌部位の組み合わせで正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか。
季節はちょうど変わりめで、暑かったり、急に涼しくなったりしています。体調を崩しやすいです。免疫力をキープするため、栄養がたっぷりの食事と睡眠時間をできるだけ取って下さい。仕事はどうですか。仕事しながら勉強するって大変でしょう。国家試験の為の日本語は、本または授業で勉強していますが、生活の中の日本語も大事です。職場と職員との関係が上手くできましたら、仕事をしやすいし、生活にも大きな影響えいきょうinfluence)があります。勉強は進んでいますか。ゆっくりでいいのでちゃんとやって下さい。他人からの意見はもちろん大切ですが、きちんと自分らしい勉強方法やプランを立てて、その通りにできたらいいと思います。国家試験に合格できない時、私も苦しんでいましたよ。しかし、合格後、すごく気持ちが楽になりました。新人看護師として働いて、最初は大変でしたが、比べてみると合格していない時の辛さの方が大きいです。合格発表をみましたら、「やった。。。」と3年間の疲れが一気に抜けた感じがしました。みなさんもそういう感じを経験して欲しいので、大変ですが頑張ってください。

*****************************

今日の一般問題はホルモンです。

ホルモンと分泌部位の組み合わせで正しいのはどれか。
1 サイロキシン ――― 副甲状腺
2 テストステロン――― 前立腺
3 バゾプレッシン――― 副腎皮質
4 プロラクチン ――― 下垂体前葉

第106回看護師国家試験 午前問題30

1(×) サイロキシン ――― 副甲状腺
     サイロキシンは甲状腺ホルモンでした。「副」がないんです。
2(×) テストステロン――― 前立腺
     テストステロンは精巣(せいそう)から分泌される男性ホルモンです。
3(×) バゾプレッシン――― 副腎皮質
     バゾプレッシンは抗利尿ホルモンです。下垂体後葉から出ます。
4(〇) プロラクチン ――― 下垂体前葉
     プロラクチンはなんのホルモンですか?
     そうです。乳汁分泌を促すホルモンです。

ホルモンもたくさんあって覚えにくいでしょうか。
下垂体前葉からはいろいろなホルモンが分泌されます。
看護学生は↓のように覚えるようです。

http://www.sibakiyokango.net/entry/2015/09/13/194616外部リンク

プロ(プロラクチン)は向上甲状腺刺激ホルモン)・成長(成長ホルモン)して福神漬(副腎皮質刺激ホルモン)で乱暴(卵胞刺激ホルモン)応対(黄体形成ホルモン)。 
プロは こうじょう・せいちょうして ふくじんづけで らんぼう おうたい
えッ、また、わからなくなりました? 「福神漬」がでちゃったらわからないですよね。じゃ、今の覚え方、忘れてください。私たちはもう一度候補者用のごろ合わせ考えてみます。  
では、また、明日。