【看護国試】第106回 バレー徴候の査定の開始時と判定時の写真を別に示す。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか、
10月も半ばになりました!季節はすっかり秋です。朝晩は肌寒く、そろそろ暖かい服もクローゼットからだして、暖房の準備も必要ですね。体調管理をしっかりしましょう。風邪とインフルエンザの季節になりますので、気をつけましょう。
数日前、祝日がありましたね。10月9日は「体育の日」で10月7日~9日まで3連休でした。勉強できましたか。連休があると勉強時間も増えます。よかったね。頑張りましょう。
さて、「体育の日」といえば運動でしょう。みなさん、勉強している間、朝起きた時、健康のためにエクササイズをしましょう。日常生活に取り入れやすい簡単なエクササイズでもいいですよ。そして、だんだんにウォーキング、筋トレを習慣にするのもいいですね。これからは「体育の日」だけではなく、健康でいられるように、毎日、運動をしてみてはいかがでしょうか。20~30分のストレッチでもよいそうです。例えば肩を上げたり、下げたり、3回5セット、腕を3回内回りに、ぐるぐる回す、次に外回りにぐるぐると回す、とってもシンプルで簡単、痛みに注意しつつ、ゆっくりやってみてください。それでは元気で過ごし、勉強もがんばりましょう。

*****************************

では、昨日の問題の答から

主観的情報か、客観的情報かに分けなさい。
1 痛み
2 かゆみ
3 尿量
4 出血量
5 心配

オリジナル問題

主観的情報は 1 痛み 2 かゆみ 5 心配
客観的情報は 3 尿量 4 出血量
でした。間違えた方は、昨日の問題を読んでみてください。

では今日の一般問題から

Baree(バレー)徴候の査定の開始時と判定時の写真を別に示す。
左上肢のBarre(バレー)徴候陽性を示すのはどれか。

 

f:id:ns-note9:20180215204005j:plain

1 ①
2 ②
3 ③
4 ④

第106回看護師国家試験 午前問題39

Baree(バレー)徴候の査定の開始時と判定時の写真を別に示す。
左上肢のBarre(バレー)徴候陽性を示すのはどれか。

まず、バレー徴候はわかりましたか? わからない人はこちらを見てください。↓

https://www.youtube.com/watch?v=etumFgsXDdQ外部リンク

上肢の運動麻痺があると、このサインが出ます。
両手を伸ばして、前に出してもらいます。 手のひらは上に向けます。
そこで20秒くらいそのままにしてもらいます。

①は右腕が上にあがっていますので、関係ないです。
②は左腕が下がっていますが、回内はないです。
③両上肢が下がっています。疲れているんじゃないかしら。
④写真は右腕はそのままですが、左前腕は回内しています。これが錐体外路障害によって回内筋の緊張が強くなって、手が内側に向いてしまいます。
バレー徴候陽性です。

よって答は④です。

ちょっとマニアックな問題でしたね。でも、いろいろな検査についてはこれからも看護師国家試験にでるかもしれません。
ここで問題です
「指鼻指試験」が陽性の場合、どこの障害が考えられますか?
答は明日です。がんばって。