【看護国試】第106回 洗髪を行う時に患者のエネルギー消費が最も少ない体位はどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。調子はいかがですか。みなさんがいつも元気でいることを望んでいます。
時間が過ぎるのは早いですね。秋です。10月もあっという間に過ぎてしまいますが、国家試験の準備はどうでしょうか。準備は大丈夫ですか。知識、体力などが必要ですが、心の準備も大切です。
「心配」「ドキドキする」などありますか。もちろん、それはだれでもありますよ。私も含めて、みなさんの合格した先輩達は、国家試験の前に同じように感じていました。ですが、国家試験の時に心配し過ぎて、問題を解けなくなることが一番不安です。簡単な問題なのに、解けないと悔しいです。国家試験は難しいですが、合格するには満点を取らないといけないということではありません。簡単にいうと出来るだけいっぱい点数を取ることです。ですので、簡単な問題は絶対に見逃さないようにして下さい。みなさんは、日本語と知識不足があるかもしれないですが、注意不足も多いかと思います。問題を読んで、データや情報をしっかりつかまないと間違えた答えを出してしまいます。「そっか。これは忘れた。これは気づかなかった」等のことばは出来るだけ減らしましょう。そのためには僕はしっかり過去問題をやるといいと思います。トリックのある問題、大切な情報やデータ、注意すべきポイントがわかるようになります。もし、次回似たような問題が出た時、自然にポイントをキャッチできるようになります。例えば、在宅ケアをするときの一番当てはまる家族指導はどれか、と質問がありましたら、すべての選択肢が正解のように出ています。「在宅と家族指導」というキーワードに気づかないと、病院でやるべきケアを選んでしまうことになります。なぜなら、自分は看護師だから、自分がやらないといけない仕事ですから、と考えてしまうからです。これからも、頑張って、ポイントを簡単にキャッチするようにしっかり練習しましょう。

*****************************

では、今日の一般問題です。

洗髪を行う時に患者のエネルギー消費が最も少ない体位はどれか。
1 仰臥位
2 端座位
3 起座位
4 ファウラー位

第106回 看護師国家試験 午前問題43

先週に引き続き、体位の問題ですね。
これは、「1 仰臥位」が正解でした。 えッ、理由ですか? 
寝ているスタイルが一番エネルギー消費が少ないので。
あ~、もしかしたら、「2 端座位:たんざい」と「3 起坐位(きざい)」がわからなかったので、まよったんじゃないかしら。
そういう方は前にも紹介したけど、こちらで体位を確認しておいてね。↓

http://epa.hs.tmu.ac.jp/examination/nurses/daily_topics/2013_07/454.html

それから、みなさんの国では看護師はあまり洗髪をしないかもしれないですが、日本では安静が必要な患者さんや耳の手術をした患者さんなどは看護師が洗髪します。患者さんの洗髪には技術が必要です。
こちらに動画もありますので、ご覧ください。↓
https://www.kango-roo.com/mv/14/外部リンク


本日はここまで。また、明日。