【看護国試】第106回 自動体外式除細動器(AED)による電気的除細動の適応となるのはどれか。

みなさん、こんにちは。
この間、テレビでインドネシアでタコ焼きを食べている人をみました。インドネシアにタコ焼きってあるんですね。なんでも、日本で食べておいしかったらお店をだしたらしいです。4個で8000ルピア(80円くらい)といっていました。
タコ焼きはハラールです。タコなので。えッ、食べたことないの?
その方はこちら↓

https://pixta.jp/photo/3876549外部リンク

熱い食べ物なので、気をつけて。

では、本日の一般問題から

自動体外式除細動器AED)による電気的除細動の適応となるのはどれか。
1 心停止
2 心房細動
3 心室細動
4 心房ブロック

第106回 看護師国家試験 午前問題4

これは何回もやっているので簡単でしたね。
答は「3 心室細動」です。心室細動は除細動の適応になります。

では、「1 心停止」を起こした時はどうしますか?まず、心臓マッサージを行います。
「2 心房細動」は除細動の適応ですが、すぐにやらなくても大丈夫です。
「4 房室ブロック」は除細動しなくてもいいものです。

29日(日)は学習会があります。秋葉原キャンパスで会いましょう。
よい週末をお過ごしください。