【看護国試】第106回 介護保険法で「入所する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことを目的とする施設」と規定されているのはどれか。

みなさん、こんにちは。
さて、インフルエンザの季節が来たようです。
10月23日から29日まで日本全国で、1772名がインフルエンザに罹患したそうです。
じわじわと流行ってきていますね。
みなさんは予防注射をしましたか? 予防注射をしていない人は、病院でいつすることになっているか、予定を確認しておいてください。
予防注射をしていても日常生活をしっかりしていないと、インフルエンザにかかってしまいます。
この間の学習会でも半袖を着ている人が2名いて、小児看護学の先生も「寒くないですか?」と質問されていました。
暖かいお布団で十分に眠ること、スープなどの温かい料理を作って食べること、それから暖かい服を着てください。
インフルエンザにかからなければ、国家試験勉強もよくできます。
がんばって。

では、今日の一般問題から。

介護保険法で「入所する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことを目的とする施設」と規定されているのはどれか
1 介護老人保健施設
2 介護老人福祉施設
3 介護療養型医療施設
4 介護療養型老人保健施設

第106回看護師国家試験 午前問題59

介護療養型老人保健施設

http://ro-jin-home.com/sinngatarouken-453外部リンク

答は「「2 介護老人福祉施設」でした。介護老人福祉施設特別養護老人ホームのことです。

「1 老人保健施設」は医学的な管理下で機能訓練その他必要な医療を要する要介護者に対しそれらのサービスを行うところです。

「3 介護療養型医療施設」は病状が安定しているけれど、まだ、入院が必要という方にサービスを行うところです。病院です。

「4 介護療養型老人保健施設」は簡単にいうと介護老人保健施設のひとつになります。

「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」はよく国家試験にでてきます。
単語も「保健」と「福祉」だけ違います。 
介護老人保健施設リハビリテーションをして、在宅復帰を目指すことを目的としています。
介護老人福祉施設」は在宅復帰を目的としていません。何らかの障害があって、自宅で療養することができないので、施設でサービスを受けながら生活するところです。

本日はここまで。また、明日。