【看護国試】第106回 人獣共通感染症で蚊が媒介するのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか。勉強は進んでいますか?毎日の仕事もたいへんですが、1日2~3時間は勉強してください。「必修40点以上、一般/状況は170点」が合格ラインと考えて、それを目標に勉強がんばりましょう。 
さて、みなさんが働いている病院では「身だしなみチェック」をしていますか。「ええ〜」と思うでしょう。「子供みたい」、「学生じゃない」(笑)という人もいるかもしれません。私の病院では、身だしなみチェックが行われています。今年度は私が病棟でその係になって、月に3回くらいチェックしています。やっぱり守っていない人も何人かいます。病院への通勤時くらい好きなファションでいいんじゃない?と思うかもしれません。しかし、自分がどのような立場か、ということがポイントです(看護師ですからね)。身だしなみとおしゃれは別です。おしゃれはお休みの時に楽しむようにして、病院で働くにふさわしい、清潔でさわやかな格好(appearance)を心がけましょう。患者さんにも好印象を与えますし、信頼関係にもつながると思います。

*****************************

では、今日の一般問題です。

人獣共通感染症で蚊が媒介するのはどれか。
1 Q熱
2 黄熱
3 狂犬病
4 オウム病
5 重症熱性血小板減少症候群

第106回看護師国家試験 午前問題76

むずかしかったですか?
人獣(じんじゅう)はわかりましたか。むずかしいよね。
「獣」は動物のことです。 「人獣」は人と動物のことです。
あとの「共通感染症(きょうつう かんせんしょう)」はわかりますね。
人間にも動物にも共通する感染症です。
「蚊(か)」はわかりますね。媒体ばいたいmedium)は何かと何かをつなげるもの。ここでは「蚊」です。

1(×) Q熱(きゅー熱)
Q熱は↓をご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Q%E7%86%B1外部リンク
牛、ひつじなどによって感染します。媒体は牛、ひつじということになります。

2(〇) 黄熱おうねつyellow fever
黄熱は↓です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%86%B1外部リンク

これは蚊に刺されて感染します。
黄熱は日本人が研究した病気よ。 みなさん、おさいふの中に千円札はありますか? ちょっとそれを見てください。
男の人がいるでしょう?野口英世(のぐち ひでよ)という人です。
その人がガーナで黄熱病の研究したんです。でも、自分も黄熱病にかかって亡くなったんです。お母さんが畑の仕事をしている時左手を熱傷しましたが、研究してがんばりました。 ということで黄熱病はネッタイシマカという蚊によって起こります。

3(×) 狂犬病きょうけんびょうrabies
これは知っていますね。 発病したら100%死にます。 
媒体は犬やこうもりです。

4(×) オウム病おうむびょうpsittacosis
オウムなどの鳥や小さな動物から感染します。
オウム病はこちら↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%97%85外部リンク

5(×) 重症熱性血小板減少症候群しゅうしょう ねっせい けっしょうばん げんしょう しょうこうぐんsevere fever with thrombocytopenia syndrome)↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%97%87%E7%86%B1%E6%80%A7%E8%A1%80%E5%B0%8F%E6%9D%BF%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4外部リンク


これはダニから感染します。

本日はここまで。  また、明日。