【看護国試】第106回 排泄が自立していない男児の一般尿バッグを用いて採取する方法で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。
さて、みなさん、「人」はどのように読みますか。「ひと」ですね。
「入」はどのように読みますか。「にゅう」「『はい』 る」ですね。
「人権擁護」はなんと読みますか。「じんけん ようご」です。
この間のテストでは「にゅうけん ようご」とふりがなをふっていた候補者がいました。「権」や「擁護」のむずかしいのはちゃんと読めるのに、なぜ「人」を「入」だけまちがえちゃったんでしょう。
「人」は

https://kakijun.jp/page/0206200.html外部リンク

と書きます。
「入」は

https://kakijun.jp/page/0207200.html外部リンク

と書きます。書き順も覚えてね。 ほら、全然ちがう字でしょう?
えッ「おんなじです」と?  まー。 もう一度、URLを見てね。

では、今日の一般問題から

排泄が自立していない男児の一般尿バッグを用いて採取する方法で正しいのはどれか。
1 採尿バックに空気が入らないようにする。
2 採尿口の下縁を陰茎の根元の位置に貼付する。
3 採尿バッグを貼付している間は座位とする。
4 採尿できるまで1時間ごとに貼り替える。
5 採取後は貼付部位をアルコール綿で清拭する。

第106回看護師国家試験 午前問題79

みなさんの国にもあると思いますが、赤ちゃんの検尿することはなかなか難しいですよね。それで採尿バックを使います。↓

http://iku-mama.net/nyoken外部リンク

1(×) 採尿バックに空気が入らないようにする。
ちょっと空気を入れてスペースを作った方がいいです。

2(〇) 採尿口の下縁を陰茎の根元の位置に貼付する。
下縁かえん:下の方のedge)のことです。縁(えん)は緑(みどり)と似ている漢字ですが、意味は全然違います。
テープを外して陰嚢いんのうscrotum)にはり、下側edgeは陰茎いんけいpenis)の根元に貼ってください。おしっこが袋の外に出ちゃうので。

3(×) 採尿バッグを貼付している間は座位とする。
安静にしていた方がいいですが、座位でなくてもOKです。

4(×) 採尿できるまで1時間ごとに貼り替える。
外れたら取り換えたほうがいいですが、外れなければ、そのままで。

5(×) 採取後は貼付部位をアルコール綿で清拭する。
痛いです。温かいタオルで拭いてください。
もう一度、採尿バックのURLを見て確認してください。

本日はここまで。 がんばって。