【看護国試】第106回 麻疹に関して正しいのはどれか。 2つ選べ。

みなさん、こんにちは。
今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか。寒いですね。この時期は風邪やインフルエンザが流行ってるので体調管理に気を付けましょう。食生活でも身体が温まるものを食べてください。私が最近ハマっているのが「豚汁」です。ところで「豚汁」なんと読むでしょうか「ぶたじる」?日本人の友達に聞くとぶたじる派の場合が多いようですが「とんじる」と読む人もいるそうです。具が沢山(full of ingredients)で栄養満点です。そして美味しい!でも、豚肉が食べられない方にはおすすめできませんが、野菜の鍋もありますので、身体を温めて、元気に過ごしましょう。
さて、みなさんお正月も近くなり、また楽しみなことがたくさんありますね。日本でのお正月の一つの楽しみはデパートで、福袋(lucky bags)買うことです。いろいろな店やデパートなどでは、いろいろなものが入っている袋が売り出されます。普段のねだんよりも安く買うことができますが、なにが入っているのか、自分の好みのものかはわかりません。開けるのが楽しみですね、面白いです。フィリピンではあちらこちらでクリスマスセールがありますが、福袋はないですね。クリスマスとお正月の楽しみ方は家族、親戚との交流(family reunion),プレゼント交換、クリスマスパーティーを行うことです。みなさんメリークリスマス、そしてよいお年を!
フィリピン語でMALIGAYANG PASKO AT MANIGONG BAGONG TAON!

*****************************

では、今日の問題から

麻疹に関して正しいのはどれか。 2つ選べ。
1 合併症として脳炎がある。
2 感染力は発疹期が最も強い。
3 効果的な抗ウイルス薬がある。
4 2回のワクチン定期接種が行われている。
5 エンテロウイルスの感染によって発症する。

第106回看護師国家試験 午前問題86

麻疹ましんmeasles)はわかりましたね。わからなかった人は↓をご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%96%B9外部リンク

1(〇) 合併症として脳炎がある。
このほかに合併症として肺炎もあります。

2(×) 感染力は発疹期が最も強い。
発熱して口の中にコプリック斑が出た時が最も感染力が強いです。
えッ、コプリック斑がわからない? 一緒に勉強したのに? まー。
わからない人はこちら↓

http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_hashika.html外部リンク

3(×) 効果的な抗ウイルス薬がある。
あったら、いいよね。でも、ないです。 ですから、熱がでたら解熱剤などを使うなど、対症療法を行います。

4(〇) 2回のワクチン定期接種が行われている。
1歳児と5~6歳児(小学校に入る前)に行います。

5(×) エンテロウイルスの感染によって発症する。
麻疹ウイルスによって起こります。

本日はここまで。メリークリスマス。